アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って室外機電源タイプのエアコンを購入してしまい、室内に200Vのコンセントがある状態です。

室外機からエアコンダクトを通して室内のコンセントに接続する場合において、VFFケーブルをコンセントプラグに変換して電源を取ろうと考えているのですが、URL【https://onl.bz/AUMd6Wx】のような製品を用いて問題ないのでしょうか?

また注意点等があればお聞かせください。宜しくお願いします。
参考になるサイトや動画などがあれば付随して頂けたらより助かります。

A 回答 (3件)

URL開けなかったので、選んだ製品はわかりませんが単純に電線に200Vのプラグを接続すれば良いですよ。



https://store.shopping.yahoo.co.jp/dentendo/4901 …
「室外機電源タイプのエアコン(DAIKIN」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLは短縮したものでしたので、おそらく開けなかったものと思います。
製品は貼って頂いたURLのものと同一のものでしたので安心しました。
本来の正規のやり方と異なる形でしたので不安でしたが、問題なく使えるようになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/29 20:03

関連の仕事をしています。



種々の理由により、質問文の様な状況(室内コンセントあり&室外機電源タイプ)パターンでエアコンを取り付けるケースはたまにあります。

ただ、その場合は、コンセントプラグで室内コンセントに繋ぐのではなく、室内のコンセントを外し、「差し込みアダプタ」もしくは「圧着スリーブ」で接続して電源を延長して室外機に直結するのが一般的です。

差し込みアダプタ
https://www.monotaro.com/g/00021438/?t.q=%E3%83% …

圧着スリーブ
https://e431.jp/shop/r/r01120500/?utm_source=yda …

圧着スリーブを使う場合は、必ず圧着工具を使いしっかりかしめた後、絶縁テープで絶縁して下さい

コンセントを外したところは「テレホンチップ」の穴を広げてやるなり、
ブラインドプレートを加工して穴を開けるなりすればいいでしょう。

テレホンチップ
https://item.rakuten.co.jp/comparte/114681/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
室内コンセントを用いない場合、電気工事士の資格が必要となるので、今回のような形で質問させて頂きました。
回答の内容は資格のない私でも理解できる細かなものとなっており、私が可能な作業でなかったものの、その丁寧な回答には感謝しております。

お礼日時:2022/07/29 20:15

>VFFケーブルをコンセントプラグに変換して…



プラグはより線のコードをつなぐものであって、単線で硬いVVFケーブルをつなぐものではありません。

そういう場合は、コンセントをり外し、元の電源線VVFと延長したいVVFとをリングスリーブなどで結線するのです。

ただし、この作業は電気工事士免状が必要で、素人がDIYして良いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りなのを重々承知のうえで、コンセントプラグへの変換で代用可能かどうかの確認をしたく伺わせて頂いた次第です。
しかしながら、こういった場ではっきりと資格が必要等などの意見が出来ることは、素晴らしいことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!