プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
また皆様のお知恵を拝借いたしたく
投稿させていただきます。

エクセルで次のような計算式を作る場合は
どのように入力すればよかったでしょうか?

V=πh÷3×(R2+Rr+r2)
Z=πD2÷4×h

R2,r2,D2はそれぞれRの二乗,rの二乗,Dの二乗の意
RrはR掛けるrの意
セルの割り当ては以下の当にするつもりです。
h=A1
R=A2
r=A3
D=A4

以上の条件でエクセルに計算式を作るとするとどのような式になりますか?

わかり辛い文章とは思いますが、ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

C1にVの式,つまり


=PI()*A1/3*(A2^2+A2*A3+A3^2)
D1にZの式,つまり
=PI()*A4^2/4*A1



わかり辛いという意味では,むしろ結局?何が判らなかった/出来なくて困っていたのでしょうか。あなたがいったい何に困っていたのか,そこの所をもっとご相談に書いてみると,少し違ったもうちょっと役に立つ返答が寄せられるかもしれません。

+-×÷の書き方? でしたら,まぁ普通に紙に書く数式の見た目通りに作成すればOKですが,ごくごく初級の「初めてのExcel」タイプの参考書を,ちょっと書店で立ち読みしてみてください。
二乗の書き方? 上述のように^記号が一応それになりますが,A2*A2とかけ算しても勿論問題ありませんね。
πの与え方? 関数があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度参考書を見てみようと思います。
で、ある程度の知識を得た上で再度質問をさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!