アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのIF構文内で、計算式が「#VALUE!」エラーになって困っています。
お分かりになる方、教えてください。

IF構文
=IF(M5=0,J4+H5-I5,I5)

セルM5=0,であれば、セル J4+H5-I5 の計算結果をJ5に表示させたいものです。

なお、下記のように、計算式でない場合は、問題なく機能します。

J5=IF(M5=0,J4,I5)

よろしくお願いいたします。

「Excel IF構文内の計算式を有効にす」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。



見直したら、コピペしたのでミスってました。
失礼いたしました。 訂正しておきます。

>SUM(J4+H5)-I5
は間違えで
 SUM(J4,H5)-I5
が正ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速。ご回答ありがとうございました。
ご回答のとおりに、SUM関数を使ってみましたが、やはりだめでした。
しかし、ご回答からヒントを得て考えました。

セルHとIは関数を使って、別のセルを参照して、数字を取得していますが、空欄には、もしかしたら、””が入っているのではないかと思い、
=IF(H6="",0,H6)、
=IF(I6="",0,I6)、
として、””を、数字0に変換して、数字0を埋めましたところ、計算式が有効になりました。
つまり、H,Iセルには、””が埋まっており、これが計算式を無効としたようです。IF構文中の計算式(=IF(M5=1,P4,P4+N5-O5))もOKとなりました。

お陰様で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 18:43

こんにちは



各セルの実際の値が不明ですが、添付図の見た目で判断すると・・

H5セルが文字列になっていたりしませんか?
例えば、関数が設定されていて、""を返すような状態になっていないでしょうか?
その場合は四則演算ができないのでエラーになると想像されます。

J4、I5セルの値の可能性が不明ですが、これらは必ず「数値」である保証があるのなら、
>J4+H5-I5
部分を
 SUM(J4+H5)-I5
などとしておけば、H5セルが文字列の場合は無視して計算してくれるようになります。
(I5が文字列の場合には、エラーになってしまいますが・・)

※ 見た目からの回答ですので、原因が異なる場合は、上記ではうまく対処できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!