アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような処理がしたいのですが、Excelの数式に詳しい方、ご教示お願いします。

次の3つのシートが一つのBOOKにあるとします。
■Sheet1
1列目
AAAA
BBBB
CCCC


■Sheet2
1列目
BBBB
:

■Sheet3
1列目
AAAA
CCCC
:

Sheet1の一列目にあるデータについて、Sheet2あるいはSheet3の1列目を検索し一致するものがあれば、Sheet1の一列目の各セルに色をつけるという処理をしたいです。
できれば、Sheet2に一致した場合と、Sheet3に一致した場合とで、色を変えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Sheet2のA列全体を選択した状態で、Ctrl+F3を押して「名前の定義」を開き、選択範囲に名前をつける。

たとえば sss2 とか。
Sheet3のA列にも同様に sss3 とかの名前をつける。

Sheet1のA1を選択して、書式-条件付き書式で、
条件1
 「数式が」「=COUNTIF(sss2,A1)>0」
 Sheet2にあった場合の書式(色)を設定
条件2
 「数式が」「=COUNTIF(sss3,A1)>0」
 Sheet3にあった場合の書式(色)を設定
にすれば良いです。

Sheet2にもSheet3にもあった場合のことは、考えていません。
    • good
    • 13

#2です。


書き忘れていました。

Sheet1のA1の条件付き書式を設定した後に、A1をコピーして、その下に、「形式を選択して貼り付け」で書式だけを貼り付けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法で希望の処理ができそうです。
急ぎでやらなければいけなかったので、本当に助かりました。

お礼日時:2009/02/02 12:57

私個人的にはVBAマクロの使用をお勧めしますが


VBAマクロを使用せず、セル関数で処理するとすれば
FIND関数または、SEARCH関数で検索文字列の有無判定を
行い、メニュー項目「書式」→「条件付き書式」でセルの色付け
行えばいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「条件付き書式」って、今まで使ったことなかったのですが、
やり方を覚えるといろいろと便利に使えそうですね。
勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A