dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルの文字の色を自動的にコピーして同ファイル別シートの対応しているセルの色も同じ色に変更する。

カレンダーのファイルを作ったのですが

年のシートに1年のカレンダーを作ってあります。
同ファイル別シートそれに対応した各月のカレンダーがあります。

年のカレンダーを変えるだけで各月のカレンダーも変更するようになっています。
年の休日の色を赤にするだけで対応する月の日のところの数字も赤にしたいのですが
このようなことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 年の祭日のところの色を赤にしたら月の方も祭日ですから赤にしたいのです。
    ですから色は判断しなくても色をそのまま同じにするようにできないものかと思っています。

      補足日時:2017/12/29 16:44
  • 自己解決できました。

    Dim c As Long

    Sheets("1年").Select
    c = Cells(6, 2).Font.Color

    Rem Debug.Print c
    Sheets("1月").Select
    Cells(4, 2).Font.Color = c

    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/29 19:31

A 回答 (3件)

……色の話ですよね?



条件付き書式でやるつもりがないなら、他の方の回答をお待ちください。
セルのプロパティを取得できるなら、同じようにやればいいのでは?
条件付き書式の方が簡単だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件の意味が解らないのですが・・・?

お礼日時:2017/12/29 23:37

いや、だからそれは他セルから判断しているということです。


で、それはマクロを使わないとできません。
マクロなしでやる方法は条件付き書式です。調べてみたんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シート'年'のセル’A1’の文字1を
シート'1月'のセル’A1'に反映するためには
='1年'!A1
これは判断ないですよね?

行の間隔は
rem 行間隔設定
Rem 上
Rows("1:1").Select
Selection.RowHeight = 13.5
にすればいいわけで
一方的に指定すればいいのでは?

お礼日時:2017/12/29 17:50

手動でつけた色を別セルで判別して同じ色をつけることは一般機能ではできません。


色をつけたいセルが土日などの曜日で決まっているか、他に休日一覧があるなら条件付き書式で可能です。
表の作り方にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判断しなくてもいいんです。
年の休日のところの色を赤にしたら月の方も赤にしたいのです。
ですから色は判断しなくても色をそのまま同じにするようにできないものかと思っています。

お礼日時:2017/12/29 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A