【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

次のような処理がしたいのですが、Excelの数式に詳しい方、ご教示お願いします。

次の3つのシートが一つのBOOKにあるとします。
■Sheet1
1列目
AAAA
BBBB
CCCC


■Sheet2
1列目
BBBB
:

■Sheet3
1列目
AAAA
CCCC
:

Sheet1の一列目にあるデータについて、Sheet2あるいはSheet3の1列目を検索し一致するものがあれば、Sheet1の一列目の各セルに色をつけるという処理をしたいです。
できれば、Sheet2に一致した場合と、Sheet3に一致した場合とで、色を変えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Sheet2のA列全体を選択した状態で、Ctrl+F3を押して「名前の定義」を開き、選択範囲に名前をつける。

たとえば sss2 とか。
Sheet3のA列にも同様に sss3 とかの名前をつける。

Sheet1のA1を選択して、書式-条件付き書式で、
条件1
 「数式が」「=COUNTIF(sss2,A1)>0」
 Sheet2にあった場合の書式(色)を設定
条件2
 「数式が」「=COUNTIF(sss3,A1)>0」
 Sheet3にあった場合の書式(色)を設定
にすれば良いです。

Sheet2にもSheet3にもあった場合のことは、考えていません。
    • good
    • 7

#2です。


書き忘れていました。

Sheet1のA1の条件付き書式を設定した後に、A1をコピーして、その下に、「形式を選択して貼り付け」で書式だけを貼り付けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法で希望の処理ができそうです。
急ぎでやらなければいけなかったので、本当に助かりました。

お礼日時:2009/02/02 12:57

私個人的にはVBAマクロの使用をお勧めしますが


VBAマクロを使用せず、セル関数で処理するとすれば
FIND関数または、SEARCH関数で検索文字列の有無判定を
行い、メニュー項目「書式」→「条件付き書式」でセルの色付け
行えばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「条件付き書式」って、今まで使ったことなかったのですが、
やり方を覚えるといろいろと便利に使えそうですね。
勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qリストと一致する値のセルを塗りつぶしたい。

例えば

A列に
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
愛知県
大阪府
福岡県

という値が入力されているとします。

次にC列に
東京都
新潟県
大阪府
三重県
広島県
福岡県

という値が入力されているとします。

A列に入力されていて、かつC列にも入力されている値を自動的に赤く塗りたいとき、
どのような操作をすればいいのでしょうか。
この場合ですと東京都と大阪府と福岡県のセルが赤くなります。

条件附き書式と数式を組み合わせると良い気がしますが、
具体的には分かりません。

Aベストアンサー

添付図参照

A1: =COUNTIF(C$1:C$6,A1)

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q【エクセル】同じデータだった場合に、自動的にセルに色をつける方法

0 1 0 1 1 1 0 0 0

上記のように各セル(01011100)のデータが対象セル(0)と同じ数値の場合に、自動的に各セルの色を変える方法はありますか??

何度か試してみましたが、全くわかりません。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セル範囲をA1:I1、比較元セルをA1としてB1:I1範囲の同一セルに色付けすると解釈して回答します。
(1)B1:I1範囲を選択
(2)書式→条件付き書式
(3)「セルの値が」を選択→「次の値に等しい」→「=$A1」を入力
(4)書式→パターンタブで任意の色を選択→OK
※行単位に適用したい場合、B1:I1範囲選択して下方向にコピーして下さい。

Qエクセル 重複するデータのセルに色をつけたい

過去の質問を調べてみたのですが なかなかみつからなかったので質問させていただきます。

A列に 10個の商品名のリストがあります。
C例~M列まで縦に50列 リストにある商品名も含んだ一覧があるのですが。10個の商品名にだけ セルに色をつけたいと思ってるのですが・・。
一覧の中には、同じ商品名も 何個かあります。

一個づつみていくのがとても大変なので
なにかいい方法はないでしょうか?
いい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓のページがご参考になるのでは?

エクセル技道場-別シートにある文字列との重複チェック
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC21

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC21

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Q【EXCEL】別シートに同じ番号がある、なしの調査

タイトルの件

下記、画像をご覧下さい。

sheet1のA列に管理番号が並んでいます。
Sheet2のA列にも管理番号が並んでいます。

やりたい事は、Sheet1のB列に関数を入れて、sheet2にsheet1のA列と同じ管理番号
があるものには、【ある】と表示。無いものには、【なし】と表示したいです。

実際は、1,000件ほどの数字が、順不同で並んでいます。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。






【エクセルバージョン:2002】

Aベストアンサー

 Sheet1のB2セルに以下のどちらかの関数を入力してから、Sheet1のB2セルをコピーして、Sheet1のB3以下に貼り付けて下さい。

=IF($A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A2),"あり","なし"))

或いは

=IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,INDEX($A:$A,ROW())),"あり","なし"))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング