ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの件

下記、画像をご覧下さい。

sheet1のA列に管理番号が並んでいます。
Sheet2のA列にも管理番号が並んでいます。

やりたい事は、Sheet1のB列に関数を入れて、sheet2にsheet1のA列と同じ管理番号
があるものには、【ある】と表示。無いものには、【なし】と表示したいです。

実際は、1,000件ほどの数字が、順不同で並んでいます。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。






【エクセルバージョン:2002】

「【EXCEL】別シートに同じ番号がある、」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 Sheet1のB2セルに以下のどちらかの関数を入力してから、Sheet1のB2セルをコピーして、Sheet1のB3以下に貼り付けて下さい。



=IF($A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A2),"あり","なし"))

或いは

=IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,INDEX($A:$A,ROW())),"あり","なし"))
    • good
    • 18

B2:


=IF(SUM($A2)=0,"なし",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A2),"ある","なし"))
以下、コピー
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Q他シートのある列を検索して一致したらセルに色をつける方法

次のような処理がしたいのですが、Excelの数式に詳しい方、ご教示お願いします。

次の3つのシートが一つのBOOKにあるとします。
■Sheet1
1列目
AAAA
BBBB
CCCC


■Sheet2
1列目
BBBB
:

■Sheet3
1列目
AAAA
CCCC
:

Sheet1の一列目にあるデータについて、Sheet2あるいはSheet3の1列目を検索し一致するものがあれば、Sheet1の一列目の各セルに色をつけるという処理をしたいです。
できれば、Sheet2に一致した場合と、Sheet3に一致した場合とで、色を変えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheet2のA列全体を選択した状態で、Ctrl+F3を押して「名前の定義」を開き、選択範囲に名前をつける。たとえば sss2 とか。
Sheet3のA列にも同様に sss3 とかの名前をつける。

Sheet1のA1を選択して、書式-条件付き書式で、
条件1
 「数式が」「=COUNTIF(sss2,A1)>0」
 Sheet2にあった場合の書式(色)を設定
条件2
 「数式が」「=COUNTIF(sss3,A1)>0」
 Sheet3にあった場合の書式(色)を設定
にすれば良いです。

Sheet2にもSheet3にもあった場合のことは、考えていません。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

Qエクセルである項目が別のファイルに存在するかマスタチェックをしたい

エクセルであるシートある列(シート1)に値が入っています。(例:AAA,BBB,CCC)その項目に対してマスタの存在チェックをしたいのですが、マスタは別シート(シート2)上のある列に入っています。(例:AAA,BBB)
シート1上にシート2に存在する項目であればTRUE,なければFALSEを入れたシートを作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あるセル範囲の中から、値を検索してセル範囲の番号(5番目等)を返す関数MATCHを使用して
=MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)

MATCHは見つからなかった場合はエラーを返すため、ISERRORで判定する。
=ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0))

とすれば、値を検索して見つかった場合はFalse(エラーではないため)、見つからなかった場合はTrue(エラーになるため)

仕様とは正反対だ!!

それではということで、NOTで返り値を逆に変換して
=NOT(ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)))

で、めでたく仕様が満たせます。


念のため、別のシートの参照方法
通常の参照であれば、A1:A7など。(開始セル:終了セル)
別のシートへの参照、Sheet1!A1:A7(シート名!開始セル:終了セル)
別のファイルへの参照、'[C:\book1.xls]Sheet1'!A1:A7('[フルパスファイル名]シート名'!開始セル:終了セル)

あるセル範囲の中から、値を検索してセル範囲の番号(5番目等)を返す関数MATCHを使用して
=MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)

MATCHは見つからなかった場合はエラーを返すため、ISERRORで判定する。
=ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0))

とすれば、値を検索して見つかった場合はFalse(エラーではないため)、見つからなかった場合はTrue(エラーになるため)

仕様とは正反対だ!!

それではということで、NOTで返り値を逆に変換して
=NOT(ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)))

で、めでたく仕様が満た...続きを読む

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

Qエクセルで2つのシートに同じ名前があれば印をつける

シート1はイベント参加者名、シート2は注文者です。
どのイベントに参加した人が注文しているか調べたいのです。
注文者シートの氏名列にイベント参加者と同じ名前があれば、印をつけたいと思います。

イベント参加者のシートは
   A          B  
会場番号       氏 名

一人の人が何回もイベントに参加している場合は想定していません。


別シートに抜き出すのではなく、注文者シートに列を追加してそこに会場番号が表示されたらすごくうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート2のA列に注文者の名前が有るとして。例えばC1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーすることでシート1に同じ名前の参加者が有る場合にその方の会場番号を表示します。

=IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet1!B:B,A1)=0),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A1,Sheet1!B:B,0)))

印をつけるとの作業は上の作業で良いのでしょうか。
シート1のB列の名前がシート2の注文者の名前と一致すればシート1のC列に○などの表示をさせるのでしたらシート1のC1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B1)=0,"","○")

=

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング