はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シート1のC列に式を入れます。


=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。

この回答への補足

完璧です。すばらしい。
助かりました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/16 22:50
    • good
    • 62

一例です。


sheet1のC1に=IF(COUNTIF(sheet2!A:A,B1),"●","")を設定、下方向にコピー

この回答への補足

この方法でも同じ結果となりました。
よい勉強になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/16 22:52
    • good
    • 43

snc35744です。


※B1は行に合わせて可変にして下さい。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Q別ファイルから重複するデータを探したい【エクセル】

タイトル通りですが、エクセルで複数のファイルにあるデータから重複するコードを探したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

仮に、ファイルAとファイルBとしますが、
ファイルAには約800件(全て別のコード)のデータがあり
ファイルBにも約1000件のデータがあります。
ファイルBにある1000件のうちファイルAで使用しているコードと重複するデータを全て抽出したいのです。
(重複データがあることが判別できるようにしたいです)

データはそれぞれの量が違いますし、個別に集計するにはいささか件数が多いので困っています。

分かりづらい文章ですみません…
詳しい方、どうかお知恵を貸してください。
何か補足が必要であれば追記します。どうかお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

2つのブックを開いて、ファイルB の空白列に以下のようなCOUNTIF関数を入力してオートフィルコピー(セルの右下をダブルクリック)してください。
=IF(COUNTIF([ファイルA.xlsx]Sheet1!$B$2:$B$800,A2),"重複","")

このようにしておけば、オートフィルタで「重複」を絞り込めば該当データを抽出することができます。

Q他シートのある列を検索して一致したらセルに色をつける方法

次のような処理がしたいのですが、Excelの数式に詳しい方、ご教示お願いします。

次の3つのシートが一つのBOOKにあるとします。
■Sheet1
1列目
AAAA
BBBB
CCCC


■Sheet2
1列目
BBBB
:

■Sheet3
1列目
AAAA
CCCC
:

Sheet1の一列目にあるデータについて、Sheet2あるいはSheet3の1列目を検索し一致するものがあれば、Sheet1の一列目の各セルに色をつけるという処理をしたいです。
できれば、Sheet2に一致した場合と、Sheet3に一致した場合とで、色を変えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sheet2のA列全体を選択した状態で、Ctrl+F3を押して「名前の定義」を開き、選択範囲に名前をつける。たとえば sss2 とか。
Sheet3のA列にも同様に sss3 とかの名前をつける。

Sheet1のA1を選択して、書式-条件付き書式で、
条件1
 「数式が」「=COUNTIF(sss2,A1)>0」
 Sheet2にあった場合の書式(色)を設定
条件2
 「数式が」「=COUNTIF(sss3,A1)>0」
 Sheet3にあった場合の書式(色)を設定
にすれば良いです。

Sheet2にもSheet3にもあった場合のことは、考えていません。

QExcelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。
   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。

Q【EXCEL】別シートに同じ番号がある、なしの調査

タイトルの件

下記、画像をご覧下さい。

sheet1のA列に管理番号が並んでいます。
Sheet2のA列にも管理番号が並んでいます。

やりたい事は、Sheet1のB列に関数を入れて、sheet2にsheet1のA列と同じ管理番号
があるものには、【ある】と表示。無いものには、【なし】と表示したいです。

実際は、1,000件ほどの数字が、順不同で並んでいます。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。






【エクセルバージョン:2002】

Aベストアンサー

 Sheet1のB2セルに以下のどちらかの関数を入力してから、Sheet1のB2セルをコピーして、Sheet1のB3以下に貼り付けて下さい。

=IF($A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A2),"あり","なし"))

或いは

=IF(INDEX($A:$A,ROW())="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,INDEX($A:$A,ROW())),"あり","なし"))

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 同じ値を探して隣の数値をコピーする

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列とB列の2行目から下にデータが入っています。(約200行)
A列     B列
田中    13
山本     8
谷口    11
鈴木    6
佐々木    9
奥村     15




Sheet2のA列1行目から下には別のデータが入っています。(約600行)
A列
太田川
山村
田中
多賀先
鈴木
奥村
幸田




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ(名前)をSheet1のA列から探して、同じ名前があれば、その隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
見つからない場合はSheet2のB列は空欄のままです。
Sheet2
A列      B列
太田川     
山村
田中    13
多賀先
鈴木     6
奥村    15
幸田


Aベストアンサー

シート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,A2)=0,"",VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,FALSE))

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング