プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばエクセルで、
「A1」のセルには「定価」、
「A2」のセルには「1000」、
「A3」のセルには「円」という文字が入っていたとします。

このエクセル上の文字列を「=CONCATENATE(A1,A2,A3)」の関数で結合します。

「A2」の書式設定は、数値にして桁区切りにチェックを入れているので、
セルの表示上は「1,000」となっていますが、「CONCATENATE」でセルを
結合した後の結果は以下のようにカンマが消えてしまいます。

CONCATENATE(A1,A2,A3)の結果 ⇒ 定価1000円

これを「定価1,000円」という風に表示させる良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そういうやり方だと、カンマを残すことは出来ませんね。



カンマを残すためには、「書式設定」ではなく「文字列」として
カンマをつけたデータを作る必要があります。現状の式を生かすなら、

=CONCATENATE(A1,TEXT(A2,"#,##0"),A3)

TEXT関数で数値を文字列式に変換すれば何とかなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カンマなしの数字データが大量にあるので、できればそのままで何とかしたかったところでした。
TEXT関数で表示することができました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 16:30

あくまで3セル結合に拘るなら



=A1&FIXED(A2,0)&A3

でも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こういうやり方もあるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 16:45

A2セルの書式を ユーザ定義で


定価#,###円 とすれば 
A2セルに 1000 を入力すれば 定価1,000円 と表示されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ユーザ定義でもこのようにできるんですね。
ただ今回は、価格以外の複数のセルを組み合わせる必要があったので、ユーザ定義だけではまかなえませんでした。
でも解決することができましたので、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 16:42

一例です。


=A1&TEXT(A2,"#,##0")&A3
=CONCATENATE(A1,TEXT(A2,"#,##0"),A3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
この方法で表示させることができました。

お礼日時:2008/05/09 16:32

表示形式でやった方がいいんじゃないですか?



とりあえず
=TEXT(A2,"定価#,0円")

でできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!