プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エクセルで質問です。
例えばなんですが、他のセルにゲットピボットデータ関数(完成)を入力して、それを他のセルで計算時直接セル指定したりできますか?

getpivotdata(それぞれ異なるセルの値)が入力されてるものとします。
A1にgetpivotdata(省略)
A2にgetpivotdata(省略)
A3にgetpivotdata(省略)
その後、それぞれのセルを使い、
=AVERAGE(A1,A2,A3)
と入力して計算したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

=GETPIVOTDATA(****
で所得した複数のセルを記載されているように、
=AVERAGE(A1,A2)
とすれば平均値がそのまま計算できましたよ。
    • 0

ご質問者のご質問が「例えば・・・・」となっており、全く具体性がないので、誰も回答できないようです。

そこで、大幅な推測を加えて、独断と偏見で回答することにします。

>ゲットピボットデータ関数(完成)を入力して・・・=AVERAGE(A1,A2,A3)と入力して計算したいです。

とのことですが、平均値を求めるなら、「ゲットピボットデータ関数を使って、ヒポットテーブルの外で計算する」のではなく、ピボットテーブルの中で計算すべきだと思います。

例えば、日付別のA、B、Cの3店舗の売上データがあったとします。ここでA店、B店、C店の週次売上の平均値を求めると仮定します。つまり=AVERAGE(A1,A2,A3)を想定します。

日付ごとの明細データがある場合で、ピポットテーブルで週次の集計を行うようなケースでは、WEEKNUM関数を使います。WEEKNUM関数は年初から何週目かを返す関数です。何週目といわれても週の開始を何曜日にするかによって変わります。
そこで、週の開始曜日を指定します。つまり、週次集計では毎週何曜日に締めるのかがキーになります。
仮に、毎週水曜日に締めるとすると、木~水が一週間ですから、木曜日を週の開始曜日に指定すればよいということになります。
ここでは水曜日締めとして、元の日付別店舗別売上データのテーブルに週次回号を追加します。画像①をご覧くたざい、

テーブルに週次回号の列を追加し、=WEEKNUM([@日付],14)という数式を設定しています。これで、水曜日締めが可能になります。

この状態でヒポットテーブルを作成します。
普通に週次回号、日付を行ラベルボックスに、店舗を列ラベルボックスに、売上を値ボックスにドロップすると、ヒポットテーブルが作成されますが、作成後に、「売上」を再度、値ボックスにドロップすると、合計/売上が値ボックスに2つ並びます。

下の「合計/売上2」の▼をクリックして「値フィールドの設定」を選択すると「値フィールドの設定」ダイアログが開きます。集計方法タブが選択状態で「合計」が選択されていると思います。これを「平均」に選択し直します。OKボタンを押すと値ボックスの表示が画像③のように「平均/売上2」に変わっているはずです。

これで、画像②のように週次平均、店別平均が表示されるようになります。
さらに、日付をを右クリックして日付フィルターで絞り込みし、「先月」を選択します。こうすることで、水曜日締め、かつ、月末締めにも対応できます。
なお、添付画像が見にくいため、以下のURLに画像のみアップしました。
https://gyazo.com/f1b12236364d0dbb8c8af9da848f1673
「エクセル・セルに数式を入力してセル指定計」の回答画像1
    • 0