プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1枚の写真の右半分と左半分とが、別々の画像ファイル(jpeg)として存在しているときに、これら2つのファイルを横に並べて、元の写真全体の画像(1ファイル)にしたい(※)のですが、
どんなソフトのどの機能を使えばできるでしょうか?
 ※ 隣同士に並べるのは手動でOKです。自動である必要はありません

Windowsで、できるだけ安価なソフトでお願いします。

なお、PhotoEditor、Paint、Photoshop Elementは所有していますが、これらで可能ならベストです。

A 回答 (8件)

No.2の回等を書いたものです。


PhotoEditorは使い慣れておらず、いつもペイントで行ってました。
ペイントでよければ書いておきますので、
参考になさってください。

1. 左右の画像をペイント開きます
2. 左の画像の画面で「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選び
幅の数字を2倍にします(これで右側に空白ができるはずです)
3. 右の画像の画面で「編集」→「すべてを選択」、「編集」→「コピー」と選びます
4. 左の画像の画面で「編集」→「貼り付け」を選ぶと右の画像が貼り付けられます。(点線の枠で囲んである状態のはずです)
5. 右の画像をクリックして移動して左の画像と合うように位置を調整します
これで保存すればあわせたファイルにできるはずです。
    • good
    • 9

No.6です。

間違った回答をしてしまったので訂正させていただきます。
片方の写真の幅を広げて他方の写真を貼り付けます。
左半分用を開いて、イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ、
一番下の「基準位置」左上の角をクリックしてから、幅の欄に入っている数字を倍に変更します。もし「相対」にチェックが入っていたら外します。
OKをクリックします。
右半分用を開いて、選択範囲-すべてを選択、編集-コピー
元の左半分用をアクティブにし、編集-ペースト、移動ツールで
貼り付けた右半分写真の位置を調整、レイヤー-画像を統合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、回答下さった皆様にまとめてお礼申し上げます。

お教えいただいたPaint、PhotoEditor、Paintshop Elementの3種でテストしてみました。
それぞれ一長一短がありますが、基本的な考え方はよく似ていますね。
私にはキャンパスという基本的な知識がなかったので、これまでできなかったのは当然ですね。

今後色んな方法を試していく基礎知識が得られました。
皆さん、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 00:57

PhotoEditorですと 新規作成 ファイル取り込み ウィンドウ 並べて表示 ファイル取り込み 並べて表示 新規作成 プロパティ カラービット 各画像をコピーして 作成画面に貼り付け 移動 余分な余白をトリミング でしょうか 面倒ですね フリーソフトを使った方が簡単です



Jointogether
http://pcgenki.com/soft/Jointogether1.htm
    • good
    • 2

Photoshop Elements


左半分用、右半分用それぞれ開く
右半分用をアクティブにし、長方形選択ツールで右半分くらいを選択して編集-コピー、
左半分用をアクティブにし、編集-ペースト、移動ツールで
貼り付けた右半分写真の位置を調整、レイヤー-画像を統合

きっちり半分にしたければ
イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ
を利用
    • good
    • 1

無料です  Susie


http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
このソフトで2枚開いて 左右(上下) を
一枚に可能です (ただ単に結合するだけ)
    • good
    • 0

Photoshop Elements


ならこの方法でできませんか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/nwgreeti …
    • good
    • 0

自分のよく使っている手段をご紹介します。



1. 右半分の画像をコピー
2. 左半分の画像のサイズを変更
(縦100×横100ならば縦100×横200に)
(拡大ではないのでご注意)
3. 2であいた空白に1のデータをコピー

これだけです。どうでしょうか?
どのソフトでも使えると思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
が... 小生、画像ソフトには不案内で、お教えいただいたことがサッパリ理解できません。

>1. 右半分の画像をコピー
右半分の画像をソフトに貼りつけるのでしょうか?

>2. 左半分の画像のサイズを変更
>(縦100×横100ならば縦100×横200に)
貼りつけた画像のサイズを横に2倍にするのでしょうか?
試しにPhotoEditorでやってみたら、画像が横に伸びてしまいました(やり方がおかしかったのかも)

>3. 2であいた空白に1のデータをコピー
既に右半分が貼りつけられている画面上の空白の場所に、左半分も貼りつけるのでしょうか?(そんなことができるのですか?貼りつける場所はどのようにして指示する?)

どのソフトでも使えるとのこと、できればPhoto Editorでの操作を具体的に、順を追って教えていただけると助かるんですが...
(お手間でしょうが)

補足日時:2006/01/17 01:33
    • good
    • 0

簡単なのは


1枚の写真の2倍の大きさを
新規で作って
コピペで、2枚の写真を貼付ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A