【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

イラストレーターCSです。
文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。
すると、バウンディングボックスが現れます。

さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。

テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

文字ツールのまま矩形(四角形)にドラッグします。

そうするとテキストボックスが出来るので、その中に文字を入力してください。この方法でできたバウンディングボックスをドラッグすると、文字は拡大縮小されず、段落のみ幅が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、元々をボックスにしないと×なんですね。
文字ツールでドラッグをせずにクリックで文字を打ち始めるとボックスはできませんよね。その状態なんです。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 15:35

#2です。


すでに文字が打ってあるのなら、それを文字ツールで全選択して、コピー。文字ツールでテキストボックスを作ってペーストしたらいかがでしょうか。そうやれば、段落幅変えられますよ。でも、もうやってるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。やはりそれしかありませんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 20:55

ダイレクト選択ツールで伸ばしたい点をとって、ドラッグではいけませんか?


よかったら試して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線しか出ないのです。書き方が悪くてすみません。

お礼日時:2005/02/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータで文字を調整する方法

イラストレータ8を使っています。
文字を入れ、テキストボックス(?)のサイズを変える場面がよくあるのですが、1行の文字数が変わらず、文字の大きさが変わってしまいます。

テキストボックスを大きくしたら文字数もそれに合わせて2行目から1行目に移ったりできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それって、テキストボックスを「拡大・縮小」しているんじゃありませんか。
「拡大・縮小」ツールを使うのではなくて
“白い矢印”のツール(なんて言ったかな?)で
「テキストボックス」の一辺をつまんで引き伸ばせば
文字サイズは変わらずにテキストボックスの面積だけが変えられると思います。
5.5を使っていますので確かではありませんが・・・。

ついでに。「バウンディングボックス」を非表示にしたほうが
作業がしやすいです。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターで拡大縮小が出来ない!?!?

イラストレーターv10(WIN)を使用中です。
何をどう触ったかよく覚えてないのですが、グループの拡大縮小が出来なくなってしまいました。
わかりやすいのはフォント。
文字を適当に打ち込むと普通四角の枠で囲ってあって端を動かすことでサイズ変更できますよね。
その枠が表示されず、下線だけが表示されている状態です。
おかげで拡大縮小が出来ません。
再起動しても直らなかったので、どこか設定を変えてしまったのでは?と考えています。

私は一体ドコを触ったんですか?何を設定してしまったのですか?
解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

バウンディングボックスのことかな?

【画面】→【バウンディングボックスを表示】はどうですか?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラレでテキストボックスの自動リサイズ

adobeのサイトに、
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_92635.html

テキストボックスのサイズを自動で最適化する機能について
説明があるのですが、どこから呼び出せばいいのかわかりません。
そもそも、Macの為、右クリックができないです。。。
自宅、職場でIllustratorCS3~CS6を使用しますが、どのバージョンでもできますか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この文章は、「このようなお客様の要望が寄せられていますが、このような機能が必要ですか?」いうAdobeからの問いなのではないでしょうか。
現在のバージョン、CCにもそのような機能は無いようです。

それよりも、Macでも2ボタンマウスを使えば、普通に右クリック出来ますよ。今のMagic Mouseでも設定で右クリック出来るのでは?前のくるくるボール付きマウスでは出来ました。1ボタンマウスでも、確かControlキーを押しながらクリックすれば、右クリックの動作になったと思いますが・・・。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング