プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。
最近、PDF Xchange Viewerを使いだしてから、
なかなか便利なものだと感心しては、
今も作業を行っていたところ、突然様子が変になりました。
どの様になったかと言えば、タイプライター機能を使って
例えば、机と入力します(どんな文字でもよいのですが)。
その次その文字をコピーから、貼り付けの操作を行うと、
先ほどまで問題なく机の文字がペーストされていたのに、
四角の枠に囲まれた文字が表示される様になりました。
一連の操作のうちに、どこかの設定を選択したものと
思われますが、もとの状態に戻せなくて非常に困っています。
どなた様かこの様な経験を、解決された事のある方
いらっしゃいましたら、どうかご教示賜りたく
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは



PDF-XChange Viewerってフリーなのに便利ですよね。
コピーと貼付けをどのような一連の操作か不詳ですけど

文字を入力するツールとしては「タイプライターツール」
の他に「テキストボックスツール」と言うのがあります。

テキストボックスツールは、ボックスの枠がデフォルトで赤
になっているので、何らかの拍子にタイプライターのコピー
でなくテキストボックスのコピーになっているのだと思います。

コピーをする際にタイプライターツールが選択されていれば
その操作が継承されますが、手のひらツールとかに戻っていると
テキストボックスとして貼り付けられるのかもしれません。

と言う事でツールの異常と言うよりは、操作の慣れのような気も
しますので、いろいろやってみたら良いと思います。

昔は、コピーさえサポートされていなかったので、操作には難点
があるところもあると思います。例えばワードの様なグループ化
ができなかったり、90度回転も、入力前に表示を回転させておく
必要があるなど改良が進めば将来サポートされるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お目に留めて頂きましてありがとうございます。
その後、迷路に入り込みながらいろいろ試している内
枠線が消えていました。操作にまだ不慣れの為、ちょっとした
状態変化にも気がつかず、元に戻れないのは、まだまだですね!
また、同じ症状が出ましたら、教えて頂いたところを、
試みてみます。

お礼日時:2010/03/21 11:52

こんにちは #1です。



あと補足しますと、タイプライターツールを選択した時に
(プロパティツールバーが表示されていると)白熱電球(黄色)
のようなアイコンが表示されていると思うのですけど
「ツール選択状態の保持」がチェック(黄色)になっていると
選択しているツール(タイプライターツール)のコマンドが
継承されるので、コピー、貼付けがタイプライターツールで
できると思います。

ちなみにテキストボックスツールで入力しても
例えば、枠の幅を0にすれば非表示になりますし、
タイプライターツールで枠の幅を数値にすれば表示されます
のであまり違いはないかもしれないです。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています