プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子機器の設計などに際して使用する「機能ブロック図」の描画用フリーソフトを
探しています。

先日、ネットで見つけたサイトには、多数の描画ソフトのサンプルが掲載されて
いましたが、その大部分が有料と思しきものでした。

私には高度な描画機能は必要がないので、つぎに示すような記号や文字が表記
できるフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか。

  四角い枠を表記する。

  この枠内に日本語で「増幅」などの文字を表記する。

  枠と枠を矢印で繋ぎ、信号の流れを表す。

等々、ごく基本的な表現が可能で OS は Windows10 Home 上で動作可能なものを
希望します。

(なお、この「機能ブロック図」を作成するために「マイクロソフトオフィス」を
購入することには抵抗があり、また OS が Windows7 のPCを使用していた際に、
このような用途では使い難かったこともあるので、今回は特に「機能ブロック図」
作成に特化したフリーソフトを探しています)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これ、それなりのスキルは必要です。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ご紹介のソフトはかなりのスキルが必要のようですね。
「使い方」などを読んで、私に使えるようであればDLしたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!