アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたのパソコン(Windows限定)は何年使っていますか?
スタンドアロン使用は除く、インターネット接続を利用する状況限定。

私のパソコン3台は以下の状況です。

1.もともとWindows7機 2011年12月購入  11年半(歴代パソコンの中で現役使用最長記録更新中)
  ディスプレイ一体型(デスクトップ風)
  Windows7サポート終了でもうだめかと思いつつ、Windows10をインストールしたらとりあえず使えた。   (パンドルソフトはほとんど使えない。)

  テレビ(地デジ BS CS 視聴可能機だったがアップグレード後はテレビは見られない。)
  内蔵BDドライブも使えないが、フリーソフトでDVDだけは読み込めるようにはなった。
  ネット閲覧専用で使用中 メール等の個人情報は可能な限り扱わない。
  通販の購入などもここからは行わない。
  
  起動に3分以上かかる
  Windowsアップデートもものすごい時間がかかる。
  かろうじて使えるレベル。 

2.もともとはWindows8.1機 2013年12月購入  9年半使用
  画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア ストレージ容量:SSD:128GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit
 どこにでも持って行けるので重宝している。
   一度メーカー修理でバッテリー交換  
  9年半使用

3. (メイン使用機)Windows10機 2016年5月購入   7年使用
   歴代メインでの使用パソコンのうち最長使用記録更新中、
   SSD装備のためか、快適に使用できている。
   (ファイル類は、HDDやクラウドに格納)

  CPU:i7-6700HQ  メモリ:8GB(DDR3L)(16GBに増設した)
  15.6型ワイド(FHD) 750GB SSD ブルーレイディスクドライブ
   7年使用  

上記3台とも、Windows11の最低用件を満たさず、買い替え負担が起きると読んでいます。

自宅メイン使用 持ち運び用二台購入は痛い。

A 回答 (4件)

私の場合は


1、初めてのデスクトップPC
WindowsXPが登場した2001年12月購入。約11年使用。
2、2台目のデスクトップPC
2013年7月購入。Windows8から8.1にアップグレード。約9年使用。
あまり調子が良くなく、正直失敗でした。
TVチューナー内蔵タイプのため、現在はテレビ代わりとして使用。
3、現在使用中のデスクトップPC
2022年12月購入。
Windows8.1のサポートが今年1月10日で終了することに伴い購入。
OSはWindows11。

 以上3機種は、メーカーはいずれもNEC。
これ以外に、富士通製のノートPCを使用。2017年7月購入。
OSはWindows10。

 私自身の経験から、OSのアップグレードは、Windows8→8.1を除き、
大抵上手く行きません。
 途中まで上手く行っても、途中で「アップグレードに失敗しました」と出て、結局マイクロソフト社は、新しいPCを買わせようとする魂胆と思ってしまいます。
 PCは寿命が近づくと、動作が遅くなる。自動アップデートが失敗続きになる。フリーズが頻繁に起こるなどの不具合が多くなります。
 このような現象が頻繁に起こるようになれば、PC買い換えを検討されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

1 hp XW8400 (2006年製くらいの中古)


元々ビスタ 現在 Win10pro 64bit 10年くらい使用

2 hp XW8600 (2007年製くらいのもらった物)
元々ビスタ 現在 Win11pro 64bit 8年くらい使用

3 hp Z440 (2014製くらいの中古)
元々 Win8.1かな? 現在 Win10pro 64bit 5年くらい使用

古いパソコンに新しいOSのインストールは難しいですが 色々検索すれば可能です

ノートとデスクトップが 数台有りますが Windowsでは 動作が重い事も有り 最近はLinuxをインストール使用中 少々古くても 快適に使えます
OSを初め 全てのソフトを無料で使えるのが良いですね
    • good
    • 1

今度の7月で1年です

    • good
    • 0

1.の機種はWin7からなので難しいと思いますが、2.3.の機種はWin11が手に入ればクリーンインストールで可能かと思いますよ


ただ、その機種で使用されているドライバーが未提供の場合が有るかも知れませんが

参考Win11(ヤフオク)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!