dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PowerPointパワーポイント2002アカデミック版を中古で買おうかと思っています。
ただ、プロダクトIDはあるのですが、認証ができるかわからないといわれました。
私自身はもう学生ではありませんが、これを認証することは可能でしょうか?
パソコンには既に別のoutlook,word,excel2002をダウンロード済みです。

どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PowerPoint 2002は、メインストリーム サポート終了日 2006/07/11、延長サポート終了日 2011/07/12 となっているので、セキュリティ更新などが行われません。

ということなので、今後の使用はあまり推奨しません。

>そもそも複数パソコンにインストールできますしね。
これは通常パッケージ版に限定(アップグレード版を含む)のことなので、パソコン付属のプリインストール版の場合は不可です。

>そもそもオフィスは不要の場合転売できないということでしょうか?
通常パッケージ版、アップグレード版の場合は、公式にはCD/DVDのみでなく、付属しているものを一式丸ごと揃えて1回に限り譲渡可能となっています。
プリインストール版の場合は、パソコンごと譲渡なら認められています。

中古ソフトを購入の場合、直接現品を見て購入の場合は別として、信頼のおける販売店などからの購入でないと、使用ライセンス上問題のあるものを送ってきたりするところもあるようなので注意が必要と思います。
状況から見て、使用可能なOffice XPのソフトは、通常パッケージ版のみになります。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

最近パソコンを買い換えまして、パワーポイントを持ってなかったことから、Openofficeを使っていたのですが、意外と重くて、パワーポイント取得を考えていました。

で、先ほど久しぶりにグーグルのオンラインドキュメントのプレゼンソフトを使ったのですが、使いやすいことがわかりました。

オンラインの時はグーグルドキュメント、オフラインの時はOpneofficeで対応することにしました。マイクロソフトのオフィスは色々と制約があり、正直わかりにくい部分がおおいので、これで行きたいと思います、ありがとうございました!

アカデミックの使用権の無い人が購入する事は出来ません。

アカデミックは中古販売が出来ません。

>outlook,word,excel2002をダウンロード済み
えーーーっと、これらはダウンロード販売されてません。
全てライセンス違反な使い方をしてるんじゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>アカデミックは中古販売が出来ません。

通常版なら中古販売可能なのですね

>えーーーっと、これらはダウンロード販売されてません。

表現を間違えました。インストールです。パソコン付属の正規版です。

新品であろうが中古であろうが「購入したソフトに添付されているプロダクトIDと異なるプロダクトIDを使用するのはライセンス違反」です。

もし、購入したソフトのプロダクトIDが無効になっていたり、他の人がそのIDでアクティベートしている場合、海賊版と判定されて動作しません。
    • 0
この回答へのお礼

>新品であろうが中古であろうが「購入したソフトに添付されているプロダクトIDと異なるプロダクトIDを使用するのはライセンス違反」です。

購入したソフトに添付されているプロダクトIDと同じIDです。違法ではありません。

>購入したソフトのプロダクトIDが無効になっていたり、他の人がそのIDでアクティベートしている場合、海賊版と判定されて動作しません。

IDが(期限で?)無効になることってあるのでしょうか?

他の人が既にそのIDでアクティベートしてると海賊版?と判定されるのでしょうか?
そもそも複数パソコンにインストールできますしね。これで海賊版と判定されれば、そもそもオフィスは不要の場合転売できないということでしょうか?