アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのライセンスについて質問させて下さい。

この度、手持ちのMacにbootcampを使ってWindowsをインストールする事になりました。
bootcampは対応可能のMacで、インストールする事は可能であるとの事はわかったのですが、ライセンス購入の段階で現在つまづいています。

Amazonで正規のライセンスを購入しようと思ったのですが、販売しているのはWindows11のもので、インストールはWindows10です。

そこでお伺いしたいのが、インストールしたWindows10のライセンス認証を、Windows11のものを購入して使用する事は可能なのでしょうか?

WindowsではMicrosoft Office365を入れてword、Exel、powerpointを勉強する予定です。学校側からの話で、できればWindows11ではなくWindows10で使えるのがベストです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DSP版が購入できますよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0141WUHFK

ただ、Bootcampは、Windows11へ対応せずにサポートが終わるソフトウェアですし、これから使い始めるのはやめたほうがいいかもしれないですね。それと、「勉強する」ということですが、MOS受験のためとかでしょうか? MOSの受験では、自前のパソコンが持ち込めずに会場にあるパソコン(Windows機のみ)での受験となります。そのため、キーボードが異なるMacで勉強するのはお勧めできません。Windows10のライセンスを購入するぐらいでしたら、Office無しのCeleronとか非力なPCでかまいませんので、Windowsパソコンを購入することをお勧めします。メインのMacをお持ちですので、勉強用と割り切れば格安パソコンで十分です(ただし、日本語キーボードにクセの無いちゃんとしたメーカー製をお勧めします)。
    • 0
この回答へのお礼

bootcampのサポートは終わってしまうのですね...他の選択肢も考えながらWindows入手方法を探っていこうと思い直しました。ありがとうございました。

> 学校側から…Windows10で使えるのがベストです。

実際のところ、Win10とWin11とでは、
ほとんど、と言うか、全くと言っていいほど同じです。
どこがWin11ではだめなのか、学校側に確認してみてください。
Microsoft Office365(とは限らず、MsOffice全般)を利用する限りは、
Win11とWin10の差は、全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。