アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ10から11に変更して3カ月間過ぎました、10のときに作成してあったクローンHDDに戻して使用するとどんな問題がありますでしょうか?
10のほうが使用しやすいので問題なく戻す方法だと思うのですが、ライセンス的に問題があるといわれたので、困っております。
このようなことについてご存じの方からのアドバイスをいただけますよう、宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

ウインドウズ11から10に戻したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。



「最新」Windows 11をWindows 10にダウングレードする方法
https://reurl.cc/5OR4EV

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

Windows 10 から Windows 11 にアップグレードして、それを Windows 10 の HDD に付け替えた場合、ライセンスは Windows 10 で再認証されますので問題はありません。



※アップグレードして 10 日以内なら、そのまま Windows 10 に戻すことは可能です。イメージバックアップやクローンで Windows 10 を持っている場合は、それを書き込んだり交換することで戻せます。

ただし交互のそれを繰り返すと、Microsoft の認証サーバーが回数をカウントしていて、ある回数に達すると 「これ以上認証できません」 と言ってくる可能性があります。限界の回数は不明なのですが、短時間に回数を増やすと駄目みたいですね。

基本的には、OS のライセンスは固定されるもので、切り替えて使うものではありません。しかし、何らかの理由があって戻す必要があるのも事実なので、Microsoft ではそれを許容しています。従って、Windows 11 に不具合があって Windows 10 に戻したとか、ハードウェアで動作しない部品があった等の事情で Windows 10 での認証を取ることは許されているようです。

くれぐれも、頻繁に Windows 11 と Windows 10 の往復を行わないようにして下さい。Microsoft は、その回数と間隔については公開していないようです。
    • good
    • 0

製品版でもOEM版でもライセンスは(一つ)ありますから11→10(10→11でも)は問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題がないのですね
安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/17 17:56

なんの問題もありません。


PCは、クローンHDに従い、素直に起動してくれます。
ただ、その後は、
OS、ブラウザー、メールソフトなどの更新はすぐにすべきです。

ライセンス上の問題は、
そのクローンHDを、そのPCだけに利用するならば、問題ありません。
Win10とWin11と言う違いは有れども、
クローンHD(Win10)は、現用Win11のバックアップだ、との扱いです。
Windowsのコピーは、PC購入時付属の場合でも、
バックアップとして一つだけ、が認められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました
良く判りました

お礼日時:2023/10/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A