プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット検索すると
「個人ユーザーの方がProfessional Plusを使うのはライセンス違反です」
「Microsoft Office 2021永続ライセンス版の中の企業法人向け製品である」等の記事を見ました
しかし、
Yahoo!ショッピングで Office 2021 Professional Plus ダウンロード版が597円で販売しているし
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aifull/micros …
Yahoo!オークションでも、Office Professional Plus 2021PRO (永年使用版 認証インストール済)の中古パソコンが出品されています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n11 …
私は一個人ですが上記より購入もしくは落札してOffice 2021 Professional Plusを使用するとどういう問題が発生しますか?
もし問題か発生するのであれば、販売とか出品してる方は問題無いのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございました。
    (永年使用版 認証インストール済) の中古パソコンを購入して使用した場合
    どうなんでしょうね。自分で不正認証した訳では無くともライセンス違反になりますかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 11:24

A 回答 (6件)

販売するのも購入するのも違法ではないようですね。

それを使うと危ないようなのですが、どうなんでしょう。

恐らく ANo.1 さんが仰られているように、ボリュームライセンスの切り売りのような気がしますね。初回は Microsoft の認証が通るかも知れませんが、何かの折に認証が拒否されるかも知れません。まぁ、止めた方が良い気がします。

【officeが380円?】ネットで見かける激安office、どうやら違法じゃないらしい【調べてみたら】


価格が安いので、ダメ元で試してみても良いかも知れませんが、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

> どうなんでしょうね。

自分で不正認証した訳では無くともライセンス違反になりますかね?
間違いなく言えるのは、そのパソコンを買ったあなたにOffice 2021 Professional Plusを使う正当なライセンスはないということです。
認証が済んでいる以上しばらくは使えるでしょうが、マイクロソフトがライセンス違反を認識したら認証は取り消されるでしょうから、いつ使えなくなるか分かりません。
というかそんな業者がセットアップを済ませたパソコンを使うの怖くないですかね。個人情報を抜くとか犯罪の踏み台にするとかの悪質ソフトが入っていない保証もないと思いますけど。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



プリインストールされているなら、多分大丈夫ではないでしょうか? 詳しくはその中古パソコンの購入先に訊いてもらうしかないでしょう。

ライセンス認証が拒否されなければ、恐らくは使い続けることは可能だと思います。また、Microsoft は個人に対して訴追するようなことはありませんので、善意の第 3 者として使うように努めて下さい。

ぜんい‐の‐だいさんしゃ【善意の第三者】 の解説
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%96%84%E6%8 …
    • good
    • 0

それらは法人向けというかボリュームライセンス製品です。

個人でも買えますが、どの販売代理店から買っても、ボリュームライセンスの契約はマイクロソフトと行います。あなた自身あるいは所属する法人がマイクロソフトと契約していなければあなたに使う権利はありません。
なおボリュームライセンスは多くの製品を一括契約するライセンスなので基本的に1ライセンスでの契約はできません。Visual Studioなど一部製品を除いて基本3ライセンス以上からの契約になります。特にOffice Professional Plusはエンタープライズ顧客向け商品で250ライセンス以上での契約ではなかったかな。
それでボリュームライセンス製品をバラ売りするのはマイクロソフトとのライセンス違反ですが、それを買って利用する方はボリュームライセンス先の法人に所属していると偽って使っていることになり、詐欺に問われるリスクがあります。
ただ買った側が犯罪者として立件されることはまずなく、基本的に同等製品の正規版を正規価格で購入することで和解するパターンかと思います。この場合はOffice Professionalを買うことになるかな。これはマイクロソフト次第なのでマイクロソフトに聞いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ほれ


https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/p …

お前さんも、本気で販売してる人に問題ない、と思うほど
能無しじゃあ、ないんだろう?

…それとも本当に、問題がない、と思っているほどの能無しなのかい?
そうなのであれば、そんなにもお前はバカなのか、と罵ってあげるけど?
    • good
    • 0

ライセンス違反ですね。



企業向けにライセンスを発行している製品ですので、Yahoo!のダウンロード版はマジで海賊品です。
購入した後に使用して、マイクロソフト社にMicrosoftアカウントを停止されても文句を言えません。

パソコンにプリインストールされている製品は、移譲手続きができていて、購入した人が正式にユーザー登録できるのであれば問題はありません。
移譲手続きができないものであれば、やはり海賊品と同じ扱いになります。

('ω') 企業向けの法人ライセンスでも個人が購入しちゃダメなんてことは無いんだ。
法人向けの 10ライセンスまとめて売られているものを購入し、
 「1つしか使わないから残り9つは売っちゃえ」 
とやるとライセンス違反の海賊版として扱われるから買っちゃダメ。
……ってことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A