マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんわ。

VB6.0の入手方法を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo1さん,ANo2さんの両名も書かれているように、



旧バージョンを入手する方法は、以下の3通りぐらいあります。

(方法1)
新バージョンを購入して、ダウングレードする。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2 …

この方法の問題点として、VB6のDiskKitがもう手に入らないので、「新規ライセンスの購入」ができない(購入してもインストールする手段が無い)事です。
(VB6を既に持っていて「ライセンス追加」なら有効ですが)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/ …

(方法2)
MSDNサブスクリプションを契約してVB6をダウンロードする。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscription …
 ANo1さんは、「5万円ぐらいです」と書かれてますが定価ベースで言えば、
「Visual Studio Professional Edition with MSDN Professional Subscription」の場合で、
「新規ライセンス(パッケージ)」は17万円ぐらいします。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscription …

(方法3)
中古品(ネットオークション等)で探す。

この方法の問題点は、「必ず見つかるわけではない」って事ですかね・・・
    • good
    • 0

MSDNに加入するとDL出来るかも知れません。



http://www.microsoft.com/japan/msdn/
    • good
    • 0

MSDNのライセンスを買えばダウンロード出来たと思います。

5万円ぐらいです。あとはネットオークションで中古のパッケージ版を買うとか。大体2万円台後半以上が相場ですね。安く買うことは無理です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB6の開発環境確認

Visual Basic関係の開発環境についてよく解っていません。
初心者です。
教えてください。

VB6で開発されたプログラムというところまでは判っているのですが、どの.NETFRAMEWORKのバージョンで開発されたかの確認をしたい場合、どのファイルを開くか、参照をすればいいでしょうか?
ちなみにソリューションファイルがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Visual Basic 6.0 は、 .Net の Visual Basic .Net とは別系統のプラットフォームです。
Visual Basic 6.0 は .Net 環境以前の開発プラットフォームです。つまり、i386 アーキテクチャの CPU に対応したネイティブアプリケーション開発環境です。
VB の歴史を簡単にまとめると

1991年 VB 1.0 初出荷
1992年 Windows 3.1 初出荷
1998年 VB 6.0 初出荷(Visual Studio 6.0)
2002年 Visual Basic .Net 出荷( .Net Framework 1.0 )
2005年 VB 6.0 メインストリームサポート終了
2008年 VB 6.0 延長サポート終了

と、まあ、VB 6.0 は 16 ビット OS の Windows 3.0 時代から(正確には、 MS-DOS の Basic 時代を引き継いでいる)の歴史を引き継いだ開発環境です。
この歴史も VB 6.0 でようやく終わりました。 VB 6.0 の開発者は .Net Framework の Visual Basic .Net に引き継がれ、すべてが万事うまく・・・いっていたら良かったのですが・・・。
VB 6.0 と Visual Basic .Net は言語仕様は配慮されていました。
それだけでした。既存のコードはまったく互換性が無く、行き場を失ったコードが停滞しています。
既存のコードを Visual Basic .Net で再開発するなんてことをお気楽にできるはずがなかったのです。

まあ、 NEC の PC98シリーズや DOS のアプリケーションや COBOL が生き残っているのと同じ状況です。 i386 (x86) アーキテクチャの CPU も当分、絶滅するようなことはないでしょう。( .Net Framework は 脱 i386 アーキテクチャ、Go RISC アーキテクチャのための布石でもあるのでしょう)

さて、本題ですが、要するに、「VB 6.0 のアプリケーションの再開発や保守を依頼されたが、 Visual Basic 20XX で開けないんですけど・・・」という状況ですよね。(たぶん)
VB 6.0 の保守を行うには、 Visual Basic 6.0 を使います。(1998年製のソフトウェアです)

開発環境は Windows XP か Windows 2000, Windows Me, Windows 98 SE あたりがサポートされる OS のはずです。
最新の Windows 8, Windows 7, Windows Vista では不具合が出る可能性があります。
Windows Vista 以降は *.hlp ファイル(古いヘルプファイル)などがサポートされていないようですので Windows XP 以前をおすすめします。(追加のインストールやレジストリ設定の変更、互換モードの利用などが必要になるかもしれません。)

幸いにも、下記のMSDN からダウンロードできるようです。

>日本語版 Visual Basic 6.0 提供再開に関するご案内
>現在、日本語版 Visual Basic 6.0 は MSDN サブスクライバ ダウンロード サイトよりご利用いただけます。
>更新日: 2010 年 4 月 13 日
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179306.aspx

最新の開発環境は無料で提供しても(Express)、古い開発環境は有料な感じなのはしゃくぜんとしませんが、まあマーケティング的に仕方ないですね。

Visual Basic 6.0 は、 .Net の Visual Basic .Net とは別系統のプラットフォームです。
Visual Basic 6.0 は .Net 環境以前の開発プラットフォームです。つまり、i386 アーキテクチャの CPU に対応したネイティブアプリケーション開発環境です。
VB の歴史を簡単にまとめると

1991年 VB 1.0 初出荷
1992年 Windows 3.1 初出荷
1998年 VB 6.0 初出荷(Visual Studio 6.0)
2002年 Visual Basic .Net 出荷( .Net Framework 1.0 )
2005年 VB 6.0 メインストリームサポート終了
2008年 VB 6.0 延長サポート終了

と...続きを読む

QMS Visual Studio 6.0のEnterprise版とProfetional版は、どう違うのでしょうか?

MS Visual Studio 6.0のEnterprise版とprofessional版は、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

過去に同様の質問がありました。Visual C++ですが、Studioにも当てはまるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209480

販売状況
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/vs6discon.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/vstudio/prodinfo/default.htm

QVisual Basic 6.0 SP6 インストール手順

Visual Basic 6.0 SP6が、どうしてもインストールに失敗します。

まず、Vs6sp6B.exeをダウンロードして、それを実行したら
ファイルを保存する場所を指定されるので適当に指定しました。
そうしたら、そのフォルダ内にexeファイルが2個ありますが、
 ・acmsetup.exe
 ・setupsp6.exe
のどちらを実行したらいいのでしょうか?

まあ、どっちにしろ、「セットアップは正常に終了しませんでした」と表示して
終わるんですが・・・・

本当に急いでいるので、わかる人がいたら教えてください

Aベストアンサー

VB6.0がインストールされているんですよね
VB6.0本体が無ければサービスパックはインストール出来ないと思います
VB6.0本体がインストール済みの場合はSetupsp6.exeを実行すればいいはずですよ

acmsetup.exeは再インストールや修復時に使用されるものだったような気がします

QVB6のプログラムをWIN7で使いたい

OSをXpからWIN7に移行しなければならなくなり、環境移行のテストをしています。
VB6で組まれた業務用プログラムがあり、現在Xpで動作しています。
このプログラム自体はWIN97の時代に作成されたものです。
簡単に説明しますと、データがAccessのデータベースにあり、それを使って技術計算をするプログラムです。
WIN97に入れると、セットアップは成功するのですが、Accessとデータをやり取りする部分でエラーが起きているようです。
そもそも、VB6自体がWIN7にはセットアップできないようで、再コンパイルできません(再コンパイルで動くかどうかも不明ですが)。
WIN7上で動かす良い方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

VB6アプリケーションは、Windows7でも動作可能です。
ただし、サードパーティ製のActiveXコントロールを利用している場合は、
その限りではありませんが。

ActiveXコントロールが不足してたりしませんか?
ActiveXコントロールを含めたインストーラーを使ってインストールしていますか?

EXEをコピーしただけで動かないと言っているのであれば、
WinXP(もちろんWin98でも可)あたりにVB6を入れて、インストーラーを作成して下さい。

もしくは、ActiveXコントロールをインストールする為のダミーのツールでもインストールすれば良いかな。

こんなの
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

QWindows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラム

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラムには既知の互換性の問題があります」と表示されます。
【オンラインで解決策の有無を確認する】ボタンがあるので、それを押すと「Visual Studioの解決策が見つかりません」のメッセージが表示されます。
このプログラム互換性アシスタント画面には、【プログラムを実行する】ボタンもあるので、メッセージ表示を無視してインストールを実行してしまっていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

インストールして大丈夫です。

私がインストールした時は最初失敗しましたが、かまわず再インストールしたらインストールできました。

ほぼ正常に働いています。

日本語入力の時にちょっと挙動不審な時がありますが、その時は別なテキストエディタでそちらに日本語入力し、コピペしています。

VB6はSP6がありますから、SP6もインストールしてください。

また、Windows Update で、「設定の変更」で「推奨される更新プログラム」と「Windows Update」にチェックを入れ、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。

表示された一覧の中にVB6関係があったら(あったかどうか覚えていませんが)インストールしておいた方がいいでしょう。

なお、Windows7 はVB6のランタイムライブラリーは標準でインストールされています。

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Qfrxファイルの役目

VB6の開発環境で、拡張子がfrxというVisual Basic Form Binary Fileが出来ますが、何に使われるのですか?
2台のPCで同じプロジェクトの開発をしている際、frmファイルだけをコピーすると、VBでファイルを開く時エラーになることがあります。
frxファイルも同時にコピーする必要があるのでしょうか?
2台のPCのOSは、Win2000とWinXP ProSP2で、XPから2000へコピーした際は問題なく、2000からXPへコピーした際のみ、上記の問題が発生します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほげ.frm」
「ほげ.frx」
があったとします。

「ほげ.frm」をテキストエディタで開いてみてください。
どこかに「ほげ.frx」の記述が存在していたら、その「ほげ.frm」は「ほげ.frx」を必要とします。

主に、拡張コントロールのプロパティ情報が記載されています。
W2K←→XPsp2
のコピーに関しては、本来どちらもいけると思うのですが、、、
VBのサービスパックや、何かの拡張コントロールのサービスパックが異なっていたりしませんか?

Qなぜvisual basicは単品販売なし?

こんにちは。Visual Basicを仕事で使いたいなと思い、購入しようと探したところありませんでした。Visual Basic単品での発売は無くなり、欲しければVisual Studioを買わないといけないとのことです。

VBAがわかるので、Visual Basicは欲しいと思うのですが、他の言語パッケージとなるVisual Studioは価格が高いだけで不要なのですが、なぜマイクロソフトは単品販売をしなくなったのでしょうか?

現在入手できるVisual Basicの単品は2002が一番新しいのでしょうか?アマゾンで見たら、2008,2005などは出てこなかったので・・・

Aベストアンサー

クラスライブラリなど、かなりの部分がC#などの他の言語と共通だからでしょう。
そこからVBで使わないものを除いても1割減らないとかそんな感じなんじゃないかと。
扱える言語が数分の1なのに低下がが10%程度の差。
ということは流通量にも差が出てくるわけで、ますます店頭での
価格差がなくなってくるんじゃないかと。

QVB6.0の「vbFromUnicode」はVB.NETではどれに相当しますか?

VB6.0で、例:StrConv(Text, vbFromUnicode)とかで使用する、
「vbFromUnicode」(文字列を Unicode からシステムの既定のコードページに変換する)
は、VB.NETでは使用できないようです。(相当する定数はない?)

「vbFromUnicode」と同等の機能を、VB.NETで使用したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

思いっきり、例文に「COM1」と書いてますが、USBに書き換えてくださいね^^;

それとふと思ったのですが
udtReaderWriterModeWithoutEncryption
変数は構造体ですよね?

メンバが
lngPortName
lngBardRate
というのは、型宣言をINTEGERに変換してますよね?

ちょっとばかり不安に思ったので、追記しておきました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257613

QVisualBasicがインストールされていないPCでソースを見るには?

basなどはメモ帳で見ればいいと言えばそれまで
なのですが、

VBがインストールされていないPCで
もう少し見栄えよくソースを見る方法はないでしょうか?
色識別されるテキストエディタを使うくらいでしょうか?

何か便利なフリーソフトなどあれば教えてください。
そんなのないんでしょうか?

Aベストアンサー

ソースを見るだけならば普通のテキストエディタで見れると思いますが、見栄えよくってなると
やはり色識別程度なんかが限度だと思います。
Shift+F2で定義場所に飛ぶなんてことはできないですよね。たぶん。

私はフリーのテキストエディタとして、
サクラエディタを使っています。
オープンソースで開発されている
多機能なフリーソフトだと思います。
興味あれば一度使ってみてください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング