人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。



Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Win7・Home Premiumを使っていたんですが、新たにProfessionalを購入しましたので、その為に書き換えをしようと思いました。

officeのバックアップの手順まで教えて頂いて、誠にありがとうございます。。。
是非とも、その方法も使わせて頂きたいと思います。

それとリンクまで紹介して頂きまして、重ね重ねありがとうございます。

電話にて認証手続きが出来るみたいですので、上限に引っ掛かった際には電話にて対応をしたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 11:25

Adobeとかの厳密に管理してるところと違って、マイクロソフトのライセンス認証は90日だったか120日だったかの自然解除だけだったはずです。


#サーバーOSとか開発言語とかだと違うかもですけど、コンシューマ用途としては。

単に新環境にインストールして、オンライン認証が通らなければ電話認証すればOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もadobe製品を使っていまして、その製品のヘルプの項目には「ライセンスの解除」があるんですが、officeには見当たらなかったものですから。
その辺りが会社によって違ってくるんですね。

電話連絡にて認証が出来るみたいですので、安心致しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 11:16

>office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。


その必要はありません
新しくインストールしたらライセンス認証をするだけ、オンラインでできない場合は画面の指示に従い電話認証を受けます
再インストールの理由を尋ねられたらありのままに話すだけですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話での対応が出来るんですか?
安心しました。

再インストールの理由はOSの書き換えによるものですので、おそらくOKだと思います。
マイクロソフトが仕事始めになりましたら、早速電話をしたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 11:11

ライセンスの解除という概念はありません。


目的は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライセンスの解除という概念がないんですね。

OSをWin7の「Home Premium」→「Professional」に書き換えようと思っています。
adobeの製品ではヘルプの中に「ライセンスの解除」という項目があるんですが、officeの中にはその項目が見当たらなくて。

2台にインストールをしていますので、新たにインストールをした際には認証の上限に引っ掛かってしまう可能性があるので、認証の解除しようと思いました。

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice2013の認証解除

現在、とあるpcにOffice2013をインストール、認証も済ませ利用しております。
この度、そのpcを人に譲渡するにあたり、
Office2013は、こちらでとっておきたいのですが、認証も済ませた状態ですので、
アンインストールだけでは済まないのでは?
と、考えております。
上記のような手続きにつきまして、
適切な対応をご存知の方、何卒ご教授くださいますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど似たような質問を Microsoft Office)技術サポート窓口に電話して親切・丁寧に教えてもらいました。貴方も電話してみてください。
その方が、此処でアレコレ聞くより、手っ取り早いですよ。
1.0120-54-2244(この番号は、製品に添付されている冊子「マイクロソフト オフィス お使いになる前に」に記載されている)
2.「2.技術サポート」を選択
3.「2.Office製品」を選択
4.「2.その他の Office」を選択
5.「1.製品のダウンロード、インストール」を選択
上の2~5の選択番号が間違っていたら、電話に出た人に「目的を述べて、正しい番号を教えて」と言ってくださいネ。

QOffice2010ライセンス解除

パッケージ版MS Office2010を使用しています。

PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。
そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか?
既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6296214.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7052942.html

検索するといくつか引っかかったのですが、

例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、
更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、
最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか?

質問の要点としてはクリーンインストール前に
Officeをアンインストールする必要があるのかということです。
後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、
特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして
上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

パッケージ版MS Office2010を使用しています。

PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。
そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか?
既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6296214.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7052942.html

検索するといくつか引っかかったのですが、

例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、
更に新...続きを読む

Aベストアンサー

認証の削除という機能はありません。新しいパソコンで認容をすれば良いだけです。その時、オンラインでの認容ができない場合は電話で認証を受けます。

Qoffice2007を別のノートにインストールするには

はじめまして。
先日デスクトップPCを買ったときに2007も付属していたので家の
ノート(A)にインストールし、認証を行いました。その後新たにofficeなしのノートPC(B)を購入して2007をインストールしようとしたのですが、回数オーバーで認証できませんでした。現在ノート(A)は壊れてしまい起動しない状態です。ですのでノート(A)は今後使用しないのですが、この場合でもノート(B)にoffice2007をインストールすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限り、同時に利用しないという前提で、サブコンピュータとなるノートPCとデスクトップPCの2台にインストールできますが、これは価格の高いRetail(店頭で抱き合わせではなく単品販売されている正規ライセンス版またはアップグレード版によってアップグレードされたライセンスで、単価はパソコン添付版の2倍以上します)に限ります。

パソコンに添付されているライセンスは、パッケージにも記載されていると思いますが、購入したPCに対してのみ有効なライセンスで、2台のPCでの利用を例外的に認める上記のような措置の対象外となり、ライセンスは添付されたPCのみに提供されます。例外措置は一切ありません。これは、DSP版Office2007の外箱に書かれているはずです。

よって、デスクトップPC以外では使えません。ちなみに、デスクトップに予めインストールしてあるライセンスは、Deployなどのイメージによってミニマムセットアップされたものであるため、パッケージ自体のライセンス1つ分は、パソコンを購入した段階では行使されていません。
よって、添付のCDから他のPCにインストールすることができますが、一度やってしまうとデスクトップPCのOfficeに不具合が生じた場合に、デスクトップ側を再インストールするとライセンス認証ができなくなりデスクトップでは使えなくなります。

とにかく今インストールされているノートPCからは削除しましょう。削除すれば数ヶ月後に前のアクティベーションは解放されます。(ただし、それを悪用して他の端末で使うことを繰り返すとWGA<Windows Genuine Advantage>により制限が掛かる可能性は否定できません。まあ、個人ユーザーに対してはないと思いますけどね)


分かり難いので整理すると、オフィスに限らずソフトウェアにはDSP(OEM)版と呼ばれるパソコンに添付されるものと、Retail(リテイル)と呼ばれるパッケージで単体販売される物があります。

前者のエンドユーザーライセンス(EULA)はOEM提供されるメーカーの商品で使用許諾証明書に記載された製品(通常は1台)のみに有効です。その代わりパソコンやパーツに抱き合わせて販売され値段が安くなります。例外措置はなく、電話サポートサービスなどにも制限があります。(オンラインアップデートの制限はありません)
このライセンスをRetail相当にするには、アップグレード版のRetailオフィスライセンスを別途入手しアップグレードする必要があります。これを行うと、単品ライセンスと同等の権利が獲得できます。


後者は、単品で販売されます。価格は高いですがどのパソコンでもエンドユーザーライセンス(EULA)に基づいてライセンスの台数分インストールでき、尚かついくつかの例外措置がそれにセットされていることがあります。また、マイクロソフトの正規電話サポートなどのサービス対象となります。その分価格は高くなります。

以上、ライセンスは複雑ですがちゃんと添付される紙の使用許諾証明書を読むか、インストール時に表示されるEULAを読まないとこれまでは良かったことが不正な行為になることもありますので注意しましょう。尚、ライセンスに同意できない場合は、インストール時の同意ボタンを押さないことを条件に数日以内の返品をメーカーは許諾している場合が多いです。

まず、そのOfficeの包装には、赤字で購入したPCのみで利用可能という文字は書かれていませんか?書かれているとすれば、Officeが添付されていたPCはデスクトップPCなのですよね。それをノートPCにインストールしたと言うことでしょうか?それがなく、Retailパッケージ版(紙の包装ではなく市販のDVDなどでお馴染みのトールケースに入ったCD)の場合は、メインPCのデスクトップとノートで使えます。
それ以外の場合は、その段階でライセンス違反になりますよ。

確かにMicrosoft OfficeにはRetailパッケージに限...続きを読む

QWindows10にアップグレードしたらOFFICE 2010が使えなくなった

昨日Windows7 から待望のWindows10にアップグレードしました。
ところがWindows10にアップグレードしたところ、

「Microsoft Officeではこの製品のライセンスを確認できませんでした。コントロールパネルを使用してOfficeプログラムを修復してください。」

なるメッセージが出てOFFICE Personal 2010が使えなくなりました。
そこで一度OFFICE Personal 2010をアンインストールして、再インストールしたところ今度はインストールの途中でエラーになりました。

OFFICE Personal 2010はパッケージ購入したもので、Windows7 では普通に使えていました。
Windows10ではOFFICE Personal 2010は使えないのでしょうか。
使えるようにするにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

>インストールの途中でエラーになりました
勿論ご存じと思いますが今までのOffice削除されただでしょうか?自分もWin7よりのアップグレードですがOffice2007ですがPC2台とも作成ファイル当も引き継がれ問題ありませんでした

QMS Office 2010のライセンス移行

MS Office 2010のパッケージ商品を購入しインストールして使ってましたが、新規にPCを購入してそちらでMS Office 2010を使うつもりですが、前のPCでは使用しないので移行して使えないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どちらかがノートならライセンス上は2台まで使えるので、そのままインストールでかまいません。
両方がデスクトップならライセンス上は前のパソコンから普通にアンインストールして、新しいパソコンにインストールしてください。
ライセンスの移行作業はなかった記憶で、万一認証が出来なければ電話認証でやってください。

Qoffice2007を複数台にインストールすることは可能?

いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ
購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか?
誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

Aベストアンサー

私は、OFFICE XPも2003(いずれもPRO)も2台のデスクトップにインストして、ネットで認証して今も普通に使ってます。

一度、メイン機を入れ替えた時は、サポートセンターで以前の認証を削除してもらい、再度ネットで認証してますが、特に問題は起きていません。

私だけ・・・?

QOffice 2010の複数インストールについて

パッケージ版のOffice 2010では同一ユーザーの場合2台までインストールできるとあります。

『Office 2010 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の携帯用 PC にインストールすることができます。』

ただし、その2台目の条件として、「モバイル用PC」とあるのですが、アクティベーションの際にデスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>デスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?
いい加減な回答がついてますが、マイクロソフト側は貴方が使ってるPCがモバイルかデスクトップかは判りません。
自作のPCの場合を考えて下さい。部品の寄せ集めマシンでどうやってモバイルと認識できる・・という話です。

あくまでも使用規約との話だけです。一応規約なんで守って下さいね・・・・・・。

Qエクセルがいきなりライセンス切れ?

ど素人ですいません。

実は、エクセルを開いて作業をしたいことがあったのですが、
元々持っているパソコンに付いていたエクセルが本日から使えなくなりました。
エクセルを開くと・・・

2010をインストールして頂き有難うございます。
このソフトウエアは有効期限が切れています。・・・という
ライセンス認証ウイザードというのが出るのですが、これは普通なのでしょうか?

PCに入っていたエクセルの有効期限がきれたということでしょうか?
それなら購入しかないのか、はたまた違う方法で使うことはできるのか・・とにかく
エクセルを使いたいので・・・是非教えてください。

Aベストアンサー

恐らく購入されたPCに搭載されていたExcel(Office)が期限ライセンス製品だったのでしょう。
東芝Dynabookの例ですが、下記に詳細説明が記載されていますのでご参照ください。
参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm
Microsoftのwebにも同様の解説があります。
参考 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%81%8c/271d250e-0545-487b-874b-3c0f59534e55?msgId=bf0177c6-e281-4081-8f33-9fdef1bad8bc

仮にお使いのPCにインストールされていたOfficeが2年間ライセンスの製品であった場合、解決策としては、「Office Personal 2010 2年間ライセンス 専用永続ライセンス変換パッケージ」を購入する必要があります。
参考 http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Office-Personal-2010-2年間ライセンス-専用永続ライセンス変換パッケージ/productID.275086500?WT.mc_id=TopNavi_2_Year_PIPC

Amazon等でも購入可能ですので、検索されてみると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

恐らく購入されたPCに搭載されていたExcel(Office)が期限ライセンス製品だったのでしょう。
東芝Dynabookの例ですが、下記に詳細説明が記載されていますのでご参照ください。
参考 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010962.htm
Microsoftのwebにも同様の解説があります。
参考 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/%e4%bd%bf%e7%94%a8%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%81%8c/271d250e-0545-487b-874b-3c0f59534e55?msgId=bf0177c6-e281-4081-8f33-9fdef1bad8bc

仮にお...続きを読む

QOfficeのインストール台数とライセンス

Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

Aベストアンサー

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?

バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング