アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅PC(パソコン工房のBTOパソコン、Windows7→Win10に無償アップデート)のHDDの調子が悪いようなので、新しくSSDに換装しようと思っています。
システムドライブをまるごとクローンで移行も考えましたが、ごちゃごちゃとカスタマイズした名残や残骸も残っていることなので、この際イチからクリーンインストールしようと思います。
(OSはWin7に戻ってしまいますが、10へのアップデートする方法は別途調べているところです。)

その際の、Officeのライセンス認証について質問です。
パッケージ版のOffice2010で、1パッケージで2台のPCまでインストールでき、1台は仕事場、もう1台は自宅用としてアクティベーションしています。

今回の件はその自宅用です。
いままでのHDDを取り外す前に、いったんOfficeをアンインストールすれば、アクティベーションの停止状態になるのでしょうか?
その後新しいSSDにOSをセットアップし、Officeをインストールし直しプロダクトキーを入れて認証、という流れでよいでしょうか?
もしくはアンインストールの前に、何かの操作(たとえばアクティベーション停止の申請作業みたいな)が必要になるのでしょうか?

いろいろ調べてるんですが、同じケースなような違うような・・・で、確信できるような情報がなかなかありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> アクティベーション停止の申請作業みたいな


Adobeの高いソフトは必要ですが、Microsoft はそこまで厳しくはないですね。
はっきりしませんが、前回の認証から一定時間経過していれば認証が通るようです。
ただ最近は構成まで記録されているようで、全く別のパソコンで行うと出来ないようですが、HDD交換なら問題はないようです。
  
極論するとクローンを作成すればHDDが変わります。
それで起動しても認証は要求されない。
Adobeはクローン作成で、HDDが変わると再認証が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Microsoftはけっこう緩いのですね。以前Photoshopを別PCへの移行するときにえらく面倒なことになった記憶があるので、Officeも似たような手続きがいるのかなと思っていました。
HDDぐらいなら問題無いということで安心しました。

お礼日時:2019/04/03 16:25

No.3です。



> いずれにしても旧HDDからのアンインストールは必要なのですね。
そういう事ではなく、現用が2台のPCという事であれば問題ありません。
例えば、バックアップとしての複製が認められています。
詳しくは、使用許諾書をご覧ください。
しかし、言葉遣い(言い回し)が独特なので、理解が難しいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。了解いたしました。

皆様のアドバイスとても参考になり、たいへん助かりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2019/04/03 17:58

パッケージ版のMsOfficeであれば、利用経歴に寄らず、


現用のPC台数が2台まで、これを守れば、
つまりは旧PCからアンインストールすれば、
付属のプロダクトキーで別のPCのインストールして利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにしても旧HDDからのアンインストールは必要なのですね。取り外すだけで大丈夫かなと思っていましたが、一応アンインしておくようにします。情報ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/03 17:31

パソコンを替えなければ大丈夫でしょ...ハードの№がキーになっているみたいだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハード全体で判断するのですね。それなら大丈夫そうですね。

お礼日時:2019/04/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています