プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Creative Suite 6 Master Collection[指定校学生向けのライセンス版]
をwindowsで数年使用している者ですが、今回新しくMacbookを購入したため
DVDドライブよりインストールを試みたのですが、ライセンス認証エラーが
でてしまいます。

OSは10.11.6(El Capitan)です。
OSとCS6との相性の問題の前に、Adobeの認証で何か問題があるのかな、と
個人的には思っていますが、何が問題で、どのように対処したらよろしいでしょうか?
(CS6はサポート対象外となっていますが、どうにかCS6を使えないか模索中です)

詳しい方、どうかお助け下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ソフトウェアはWindows版、Mac版ともに持ってまして、


今回はMac版DVDを利用してインストールしたのですが、ダメでした。

Mac版の学生版(シリアルコードも含めて)を
別にお持ちということでしょうか。
アクティベーションのためのシリアルナンバーはMac版と
Windows版とは別ですので、有資格者である証明が済んでいるなら
Mac版のシリアルナンバーを
入力すれば認証できると思うのですが。
(当然ですが、Windows版のシリアルナンバーでは
Mac版は認証出来ません。)

Mac版の方の有資格者である証明が済んでいないなら、
済ませればMac版のシリアルナンバーの発行ができると思いますが、
質問者様が学生である場合は卒業後ではアカデミック版の
有資格者証明はできないと思います。
「教職員」の場合はWindows版での方法と同じく、
有資格者証明書を提出すれば、シリアルナンバーの取得は
出来ると思います。
「【学生・教職員個人版】 シリアル番号申請手順」
https://blogs.adobe.com/creativestation/student- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったんですね。
全てがクリアになりました。

ご丁寧にご説明いただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 15:44

念の為ですが「指定校」にはまだ在学ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう終わりました。(通信講座)

お礼日時:2016/11/09 15:42

Windows版とMac版はソフトウェア自体が違います。

Windows用のDVDを使用して、MacにCS6をインストールすることはできません。認証云々以前の問題のようにお見受けいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答早速いただきありがとうございます。

ソフトウェアはWindows版、Mac版ともに持ってまして、今回はMac版DVDを利用してインストールしたのですが、ダメでした。

(アドビの認証は以前の分は登録されていますが、それがMacでは認証が通らないのでしょうかね)

お礼日時:2016/11/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!