色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

セキァブート 有効
デバイス暗号化のサポート
デバイス自動暗号化失敗した理由
TPMは使用できません
PCR7バインドはサポートされていません、ハードウェアー、セキュリテイテスト、インターフェイスにエラーが発生しました、デバイスはモダンスタンバイではありません。
例、マザボードの修正箇所等教えてください。
マザボード、H97M-PLUS、i5-4590S、OSウインドーズ10(64ビット)
ご指導下さる方、宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

OS をインストールする場合は、セキュアブートは無効にして下さい。

セキュアブートは、システムの改変を嫌いますので、これは当然ですね。インストールが終わったら、セキュアブートを有効にして下さい。

また、TPM は通常使用しません。主な暗号化の機能は、HDD の内容を暗号化して、他人に読み取らせないようにするためです。それには代償があって、HDD にトラブルが発生した時に普通のツールがほとんど使えないということです。これは至極当然で、TPM で暗号化された HDD から簡単にサルベージできたのでは意味がありません。従って、仕事等で機密が必要な場合を除いては、暗号化の機能は使わない訳です。

「デバイス自動暗号化」 が失敗した理由は判りませんが、もともと TMP での暗号化は普通使わないのです。

ASUS H97M-PLUS は、第 4 世代 Haswell のマザーボードですので、TPM のバージョンが古い可能性があります。そこいら辺を調べてみたらどうでしょう。こちらでは、下記が判りました。

ASUS H97M-PLUS
https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_115 …

取扱説明書
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/H97M … ← PDF です。
<下記引用>
9. TPMヘッダー(20-1ピンTPM) ← 1-17 頁
TPM(Trusted Platform Module)を取り付けることができます。 TPMはプラットフォームの監視やデータの暗号化、電子証明書を保管といった高レベルなセキュリティ機能を備えています。

→ TPMは別途お買い求めください。

となっていますので、マザーボードには実装するためのヘッダのみがあって、TPM 本体は組み込まれていないようです。もし、暗号化をしたい場合は、ASUS から購入しなければなりません。購入方法については、質問者さんでお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、いろいろご指導、TPM購入年末位まで、待ってみます。

お礼日時:2021/07/04 16:30

下記ページが参考になると思います。



・マザーボードのTPM 2.0(Firmware TPM)を有効にする方法(Intel CPU用ASUS製マザーボード)
//faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=343&artlang=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、ご指導、やってみます。わからない時はまた、GOO,で質問いたします。

お礼日時:2021/07/04 16:32

TPMを無効にすれば良いのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、いろいろとありがとうございました。TPM、購入は検討してみます、高いので、ご丁重にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング