アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

partedを用いたHDDのフォーマットについて、
partedの対象デバイスを誤ってmkpartしてしまいました。
具体的には
parted /dev/誤ったデバイス
(part) mklabel xx
(part) mkpart
primary
ext4
xx%
xx%
q
としてしまいました

元のデバイスのデータの復旧方法はありますか

A 回答 (1件)

私自身は"fidsk"しか使った経験がなく、"fdisk"の場合はどの様にパーティションを編集しようと、対話モードをquitする前に"w(write)"を実行しない限りオリジナルのパーティションは変更されません。

一方ご質問の"parted"を少し調べてみましたが、"fdisk"の"w(write)"コマンドに相当する操作はないようです。
即ち"mklabel"/"mkpart"を実行した段階で即座にパティション切り分けが行われてしまうようです。
私自身使った経験のないコマンドですので断定はできませんが、恐らく諦めるしか無いように思われます。但し、私の回答を参照した方が「何を馬鹿な...」の思いで新たな回答を投稿する可能性を有ると思われるので、もう少し待ってみたら如何でしょうか。
    • 0