プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。パワークエリの複数データ統合で教えていただけないでしょうか。
以下のように項目名が縦に並んだエクセルデータファイルが複数あります。
これを、データ項目を横に並べてテーブル化したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

このようなエクセルファイルが複数あります

お客様名 aaa商事
対象月 xx月xx日
売上金額 xxx円
利益金額 xxx円

パワークエリで普通に統合すると以下のようになってしまいます。

お客様名 aaa商事
対象月 xx月xx日
売上金額 xxx円
利益金額 xxx円
お客様名 bbb物産
対象月 xx月xx日
売上金額 xxx円
利益金額 xxx円
お客様名 ccc興業
対象月 xx月xx日
売上金額 xxx円
利益金額 xxx円

以下のようなテーブルにしたいのですが、単独ファイルではできるのですが、複数となるとうまくいきません。

<売上実績テーブル>
お客様名 対象月 売上金額 利益金額
aaa商事 xx月xx日 xxx円 xxx円
bbb物産 xx月xx日 xxx円 xxx円
ccc興業 xx月xx日 xxx円 xxx円

基本的なところで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パワークエリで普通に統合したテーブルを



ピボット列 (Power Query)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

で出来るんじゃないですかね?
確認していないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonaronさん
ありがとうございます。できました!
データを統合した後、
ピボット列の「集計なしで列をピボットする」で、
自分がやりたいことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 13:09

お礼ありがとうございます。


以下は感想です。

そうですよね、私もVBAに頼らない解決が望ましいと思います。

ただ、複雑な関数をシート上にいくつも配置して難読であったり、手作業であまりに時間がかかってしまうのであれば、むしろVBAによる解決の方がシンプルな場面はたくさんあります。

今回のご質問では、複数のファイル、行列変換と2つのキーワードがある点から言うと、VBAによる解決案件になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん
クエリだとご指摘のとおり一発ではできないことがわかりました。VBAだと、そのあたりは一発でできそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 13:09

こんにちは。



ファイル毎に行列の入れ替えテーブルを作っておいて、そのテーブルを結合するとか。

power query は万能ではありませんので、一発では無理でしょう。

私ならpower queryは使わずに、最初からVBAで行列入れ替えのデータを新規ブックに集約させるソースを書きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
やはり、power query だと一発ではムリなのですね。残念。
VBAは少しかじったことがあるので、できそうなのは理解できるのですが、コードレスもテーマなものですから、悩ましいところです。

お礼日時:2022/07/17 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!