プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーショッピングでタブレットを買ったが、カスタムROM仕様でシステム偽装されていた。
ウソのデバイス情報 CPU,ストレージ容量、等色々
Androidバージョン13のイースターエッグではN文字でバージョン7が表示される。
違法販売行為になるのかお聞きしたい。
また行政機関のどこで対応してくれるのか教えて下さい。

グーグルプレイストアでのデバイス情報系アプリで偽装表示発見しました。
ストアは正常と言い張る。商品説明とandroid設定表示はあっていると言い張る。偽装表示しているのであたりまえですね。
ヤフーは対応してくれませんでしたのでこちらで教えて下さい。

A 回答 (1件)

相談先は、サイバー警察だろう。


https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
この質問をする前に、居住管轄の警察署、市消費生活センター、県の消費生活相談に相談に行ったのですが、
いずれも情報端末タブレットの仕様上の詐称トラブルには精通していなく対応不可でしたのでこちらへ質問させて頂きました。
サイバー警察の存在は以前から認識しておりましたが、なんか敷居が高いかなと思い躊躇しておりましたところでした。
県警へ行ってサイバー担当者に相談させてもらった結果ですが、相手が雑貨商で仕入れ先に言われたままに販売された可能性で相手に尋問しても知らなかったを通されたら立件難しいとか言われて (その時点で構造上の専門知識で捜査はいやなんだなあと感じました) 自分でタブレット構造上の改変詐欺の専門的な事柄がわかる弁護士依頼してくださいと言われて結局、裁判費用面を考えると損切りしか選択肢ないみたいです。

お礼日時:2023/09/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A