dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ubuntuなんですけど、WineでRufusを起動し、Windowsを焼こうと思ってるのですが、USBメモリが検知しないのですが、どうやったら検知できますか?

A 回答 (3件)

Rufusの字面を参照すると、添付の図のように出力デバイスとしてWindows特有の"ドライブ(添付の図では"F"ドライブです。

)"を求められます。当然Linux上にはそのようなものがないですから、Wineの方を確認してみると...

https://atmarkit.itmedia.co.jp/flinux/rensai/lin …

の2つ目の図に有るように、Wine設定ウインドウ上でドライブを規定することになっています。この図を見るとドライブを自動検出することもできそうですが、同時に自分で勝手に...

/dev/sdj

等とできそうですね。
「WineのRufusでデバイスを検知する」の回答画像3
    • good
    • 0

No1回答者様に補足いたします。


USBスロットにメモリを差し込んだ後、ubuntuのコマンドプロントから以下のコマンドを実行します。

sudo dmesg

するとメッセージがたくさん出てきますが一番最後にUSBメモリの属性が出てきます。私の環境では次のとおりです。

[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: new SuperSpeed Gen 1 USB device number 3 using xhci_hcd
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: New USB device found, idVendor=125f, idProduct=dc1a, bcdDevice=11.00
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: New USB device strings: Mfr=1, Product=2, SerialNumber=3
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: Product: ADATA USB Flash Drive
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: Manufacturer: ADATA
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb 4-2: SerialNumber: 27A1907300060081
[月 6月 3 16:05:57 2024] usb-storage 4-2:1.0: USB Mass Storage device detected
[月 6月 3 16:05:57 2024] scsi host13: usb-storage 4-2:1.0
[月 6月 3 16:05:58 2024] scsi 13:0:0:0: Direct-Access ADATA USB Flash Drive 1100 PQ: 0 ANSI: 6
[月 6月 3 16:05:58 2024] sd 13:0:0:0: Attached scsi generic sg11 type 0
[月 6月 3 16:05:58 2024] sd 13:0:0:0: [sdj] 30310400 512-byte logical blocks: (15.5 GB/14.5 GiB)
[月 6月 3 16:05:58 2024] sd 13:0:0:0: [sdj] Write Protect is off
[月 6月 3 16:05:58 2024] sd 13:0:0:0: [sdj] Mode Sense: 43 00 00 00
[月 6月 3 16:05:58 2024] sd 13:0:0:0: [sdj] Write cache: enabled, read cache: enabled, doesn't support DPO or FUA
[月 6月 3 16:05:58 2024] sdj: sdj1
[月 6月 3 16:05:59 2024] sd 13:0:0:0: [sdj] Attached SCSI removable disk

これを参照することで、目指すUSBメモリのデバイスファイルは...

/dev/sdj

であることが判明します。あとはNo1様ご回答のとおりです。
    • good
    • 0

予めコマンドラインからUSBメモリをマウントしておけば良いだけかと。



・Qiita:UbuntuでUSBメモリのマウント
 https://qiita.com/sasayabaku/items/aca8f94faadae …

まぁ、WineでWindows向けアプリケーションを動作させた場合に「表面上動作するだろうけれど、正常に使えるかどうかは別」って事ですけども。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A