「教えて!ピックアップ」リリース!

PCの知識なし太郎です。

Sataポートは数字の少ない順に刺さないといけないのですか?

A 回答 (1件)

順番は特に関係ありません。

起動するデバイスがある場合は、それを探して起動が行われます。起動できないデバイスがあってもスキップします。たまに、起動できないディスクや USB メモリが邪魔をして起動できない倍もあります。また、起動可能なデバイスが複数ある場合、特に BIOS で設定していないと、数字の少ない SATA ポートのデバイスから起動を試みます。

私は、SATA0 等に起動用の HDD/SSD を接続、データ用の HDD を次の SATA ポートに接続し、光学ドライブは最後の番号にしたりします。

また、マザーボードのチップセットの寄っては、SATA の若い番号が SATA3 で 6Gbps で、後半が SATA2 3Gbps の場合もあります。SSD などは 6Gbps の SATA ポートに繋いで下さい。

BIOS に起動順を決める設定があります。それに設定することで SATA ポートの番号に関係なく起動することができます。ブートメニューで一時的に起動するドライブを設定することもできます。

ドライブの起動順位の変更
http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

BIOS起動順位の変更 Boot Menu
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/02 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング