アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎のver13を使って,一太郎で作成した全件検索ツールを使ってPCに保存しているすべてのjtdファイルについて文字列xxxを含むものを検索しようとしたところ,JSfindのエラーメッセージ(”ファイル入出力中にエラーが発生しました”)がでました.これの対処法について教えてください.なお,一太郎の再インストールを実施しても状況は変わりません.

A 回答 (3件)

> エリアを絞り込んで探していくのはファイルが多すぎて不可能に近い.

いや。
まずは、どこでもいいからやってみて、
・どのフォルダでも同じ状況になるなら、ツールの問題の可能性が高い。
・いくつかのフォルダで正常終了するならファイルの問題の可能性が高い。
って、問題の切り分けできると思うけど。

後者だったら、どうやって対象ファイルを絞り込むか?は、別途考える話。
    • 0

一太郎使ってないけど。

そういうケースで思いつくのは、特定のjtdファイルが壊れてて、その検索ツールのJSfindでファイルを開いて中身を確認しようとしたら、対象のファイルで予期しないエラーが出て処理中断しなきゃならないとか。

> PCに保存しているすべてのjtdファイルについて

検索場所が指定できるなら、特定の範囲のみ検索して問題出ないのなら、それらのファイルは異状なしって問題のファイルを絞り込んで行くとか。

提出された書類をチェックしてたら、1枚だけ味付け海苔が紛れ込んでて、ちょっと待てやって作業中断したとか、それを知らずにコピー機に入れちゃったら?みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました.jtdファイルが壊れている可能性がないとはいえないと思います.エリアを絞り込んで探していくのはファイルが多すぎて不可能に近い.

>一太郎のver13を…

かなり昔のですが OS はなんですか。
未だに XP/Me/98/2000 のいずれかをお使いなのですか。
Win10 や Win11 では、まともに動作しなくて無理ありませんよ。

https://www.ichitaro.com/history/tw13.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました.OSはwindows11で,ver13でも11対応可能です.