アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○ 一太郎2023ですが、作成した文書ファイル*.jtdをイントラ内のあるフォルダに保存し、そのファイルを同じイントラの内の別なフォルダにコピーしたところ、コピー先でそのファイルが開けません。ファイルをダブルクリック、「開く」のどちらの方法でも開きません。「該当するフォルダがありません」というエラーメッセージが出ます。
○ ドラッグアンドドロップのコピーではなく、一度そのファイルを開いて、コピー先のフォルダで保存しても、開くことができません。
○ コピー先のフォルダに新規でフォルダを作って保存しても、開くことはできません。
○ PDFは開くことができます。

対処方法がお分かりの方、ご教示ください。

質問者からの補足コメント

• Windows10です。
    60代以上の方にご回答をお願いはしておりません(^^ )

A 回答 (3件)

恐らくですがパスが長すぎるのではないでしょうか、試しにパスを短くしてみてどうでしょうか。

例えば
開ける

Z:¥share¥aaaaaaa¥bbbbb¥cccccc.jtd

開けない(開けるところよりもパスが長い)

Z:¥share¥aaaaaaa¥bbbbbbbbbbbbbbbbb¥cccccc.jtd
Z:¥share¥aaaaaaa¥bbbbb¥dddddd¥eeeeeee¥fffffff¥cccccc.jtd
    • 0
この回答へのお礼

おそらくですが、パスが長すぎるのだと思います。フォルダ名とファイル名をここで公開することはできませんが、階層のずいぶん深いところのフォルダであり、それぞれのフォルダ名の文字数も多いです。
そして、このパスの長さは一太郎にとって問題になるのだと思います。
したがって、一太郎由来の問題とも言えます。
パスを短くすることはできないので、階層の浅いところに保存して対処するか、一太郎をやめるかを考えています。

パスの長さによって不具合が生じることはかつてもあったので、アドバイスをみて、ハッとしました。
ありがとうございます。

アプリケーションからのアクセスを許可していないと考えられます。

システム管理者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

システム管理者は原因が分からなかったので、一太郎由来の問題であることを想像していました。パスの長さだと思います。昔のOSの時代にはよくあったように思います。

フォルダーとファイル名を教えてください。

例:\\LANDISK123\DISK1\FOLDER2\一太郎.jtd
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イントラのフォルダ構成は公開できません。