プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像フォルダにあるjpg画像を「フォト」で開いていますが、win7のフォトビューアーにあった「次へ」ボタンがなく、画像を次々に順繰りに送ってみることができません。どうしたらいいでしょうか?
また、スライドショーでは、同じ画像が何度も表示されるだけです。

質問者からの補足コメント

  • win7のパソコンから、複数の画像フォルダをSDカードにコピーして、win10パソコンに張り付けました。
    どうやら、フォルダによって、画像の両脇に矢印アイコンが現れ順繰りに画像表示できるものと、できないものがあるようです。矢印アイコンが現れないものはスライドショーもできません。
    原因はなんでしょうか?

      補足日時:2016/05/01 16:53
  • ご回答ありがとうございます。
    jpgファイルをダブルクリックすると「フォト」が立ち上がり、画像が表示されますが、「次へ」矢印がなく、スライドショーもできません。
    ところが、試しに、ファイルの名前を変更してみたら、すべて正常になりました。
    (例:100.jpg → 200.jpg)
    コピー張り付けの過程でファイルが壊れてるのでしょうか?
    数百のフォルダにある何千枚もの画像をすべて名前変更するのも大変で困っております・・

    ファイルはショートカットではありませんでした。フォトは最新のものをダウンロードしています。アプリを利用する権限も大丈夫です。

      補足日時:2016/05/01 22:28

A 回答 (5件)

お求めの回答ではありませんが、


Windows Essentials 2012に含まれている「フォトギャラリー」ですと、Win7の「フォトビューアー」とほとんど変わらない操作で、「次へ」ボタンを使用でき、スライドショーもできます。

「Windows Essentials のダウンロードとインストール」
http://pc-karuma.net/windows10-windows-essential …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フォトギャラリーでうまくいきました。助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2016/05/03 10:45

No.3の回答者です。



コピーしたものが正しく認識していないためなのでしょうか?
別名で保存することで認識するのですよね。
何が問題なのか私には分かりませんでしたし、検索をしても同じような
トラブルが探せませんでした。

別名で保存することで解決できるのだとしたら、フリーソフトでも入手が
できるリネームソフトをインストールしてみては。
それを使って何千枚もの画像を名前変更してみてはいかがでしょう。

リネームソフトの例
【 Exif Renamer 】
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2014 …

【 Flexible Renamer 】(私が良く使うソフトでWindows10でも動作)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133 …

その他
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 10:45

スライドショーができないフォルダにあるものは、ショートカットファイル


があるだけでは?

SDカードでコピーしたものが、すべてショートカットではないでしょうが、
特定のフォルダだけにあるファイルだけが、ショートカットになっている
可能性を疑ってみても良いと思います。

そのフォルダのファイルを右クリックして、[プロパティ]を開きます。
その[プロパティ]が[ショートカット]となっていれば、スライドショーをする
ファイルは、指定されたショートカットのリンク先にあるファイルのみに
なりますので、同じ画像の繰り返しになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 10:43

追加


Windows 10の「フォト」は、古いバージョンのフォトがインストールされている場合があるため、最新のアプリをインストールする必要があるかも。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/micro …
「フォト」起動、「コレクション」が開きます。(単に写真の作成日年月別にまとめているだけ)
コレクションを開く、右上「インポート」写真をフォトに読み込みます(読み込み元のデバイス名をクリックすると、自動的に読み込み開始)
「コレクション」「アルバム」、「カメラロール」(OneDriveのピクチャフォルダ内の写真)と、年月日別の写真が表示
下にあるのは、写真をパソコンのピクチャフォルダに読み込んだ年月日の写真から自動的に抜粋した写真がまとめられたアルバム。
写真をクリックすると、アルバム(撮影したすべての写真が表示されているわけではない)が開き、
「編集」でタイトルやカバーの写真を変更、アルバムの写真の追加や削除(アルバムの一覧から非表示になるだけで、元の写真が削除されるのではない)ができる。
アルバムではスライドショーで見せたい写真を選別しておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 10:43

スライド ショーを再生:フォトアプリを開き、スライド ショーで使う写真があるフォルダに移動し、 下端から上へスワイプ(マウスでは、右クリック)「スライド ショー」をタップまたはクリックすると、フォルダの写真が順番に表示される。

(Microsoftアカウントでサインイン後ですか?アプリを利用する権限は?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています