プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの初心者です。よろしくお願いします。
1)HPビルダーを使って、ホームページを作りました。まったく違った分野のホームページを、もう一つ作りたいと思っています。今、私のホームページのファイルが入っている、現在のデスクトップ上に、次の新しく作成するホームページのファイルを、作っていくのでしょうか?同じCDソフトを、デスクトップに新たに出して、その画面で作っていくのでしょうか?それとも、新しく、違ったCDソフトを買い求めて、作るのでしょうか?
そして、回答者が選ばれた上記の番号のもので、新たにつくるHPを、HP作成に入る前までの段階の手順を、「→」を使って答えていただきたいのですが‥
2)すでに発信しているサイトを、CD-RWにコピーしておきたいのですが、HPビルダーのファイルそのものをコピーするにはどうしたらよいか、その手順を、「→」を使って答えてください。またコピーしておくと便利なのは、「HPビルダーのファイル」の方でしょうか?それとも、「すでに発信しているサイト」の方でしょうか?
3)HPを作るときは、「ファイルを作って、その中に整理して入れておきなさい」といわれました。HPビルダーの場合は、「ファイル」マークのものがありませんが、上記の忠告は、どのような意味として解釈したらよいでしょうか? もし、その忠告がHPビルダーにも当てはまる場合は、ファイルの作り方の手順(ドラッグして‥とか)も、「→」を使って教えてもらいたいのですが‥
4)現在、HPビルダーのファイルの中に、「トップページへ」や、「次へ」「戻る」などの、「ボタン」や同じ
「アイコン」の図柄がたくさんあります。各ページ毎に使っているからだと思いますが、これらは、一つだけ残して、後の同じものは削除してもよいのでしょうか?或いは削除すると、HPの画面上から、それらのマークが消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

1)について

ホームページビルダーで新規に(2つ目の)ホームページを作りたい場合は、新しいサイトを作成します。
メニューのサイト→サイトの新規作成→サイト名入力(何でも良い)→次へ(ここはそのまま)→保存場所を指定(フォルダを最初に作っておく)→ホームページをアップするサーバーも設定する。
これでとりあえずはトップページが新に表示されます。

2)について
CD-RWにサイトをコピーしたい場合は、ビルダーで作ったファイルをすべてコピーして下さい。
ライティングソフトによってやり方も違うので、一般的なやり方を。
ライティングソフトを起動→自分で作成した保存しているファイルを指定(フォルダに入れているのならフォルダごとが良いかも)→CD-RWを入れてコピー開始。

3)について
>「ファイルを作って、その中に整理して入れておきなさい」
これはファイルではなくてフォルダのことでしょうね。
一つのサイトを一つのフォルダにまとめておくことが大事です。
また、そのフォルダにはホームページで使ったファイル以外の物は入れておかない。
(1の説明のトップページの保存先指定のところでも役立ってくる)
フォルダの作成方法はビルダーの起動前に、
保存フォルダを作成したいところを開きます。
マイドキュメント内からマイドキュメントを、別フォルダ内ならそのフォルダを。→開いたフォルダで右クリック→新規作成→フォルダ→名前を入力。
この名前に判りやすい名前を入れて下さい。

4)現在同じ種類の画像がたくさんあるとのことですが、削除すると画面上からその画像は消えます。
同じ画像を一つの画像ファイルでまかなう時は、ビルダーで作成する時にそう指定しておく必要があります。
逆に一つの画像ファイルで複数の場所のマークを兼用出来ていれば、同じ種類の画像はいくつも存在しません。

説明不足、意味不明なところは補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手順にしたがってやってみようと思います。