友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdirector11→フル機能エディター、〔編集〕でメディアファイルのインポートで動画を選択(今回メニュー画面を合わせた動画が4つ)→すべて選択して下のトラック画面へ移す(この時縦横比設定を4:3お勧めと出るのでその通りに)→〔出力〕でファイル形式MPEG-2を選択し開始→〔ディスク作成〕でドライブはDVD-video 4.7GB を選択→2Dで書き込み

どこがどういう風に間違っているのかもわからずこちらに書いています。

借りたDVDは早めに返したいけどうまくコピーできないしで凹んでます。PCはあまり使わないので、データではなく普通のDVDプレーヤーですぐに見れるよう保存しておきたいです。

どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回のDVDの複製に必要な条件は



お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピーします。

2 Power 2Go を起動して、空のDVDにコピーした「VIDEO_TSフォルダ」をフォルダごと保存すれば、DVDプレイヤーで再生可能なDVDの完成です。


非常に簡単な操作ですが、自分の失敗談込みで初めての人が間違いやすい所をあえて上げると。

1の際、VIDEO_TSフォルダ を コピーする際は、フォルダの中身をコピーするのではなく、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとコピーして下さい。DVDプレイヤーで再生可能な動画形式はDVD-VIDEO形式と言わるようですが、これはVIDEO_TSフォルダの中にIFO、BUP、VOB形式のファイルが入っている事が条件なので、中のファイルだけでなくフォルダ名も重要です。ですので、当然コピーしたフォルダ名を学際動画などに変更するとDVDプレイヤーでは再生できません。

2の際の注意点は、Power 2GoのDVD書き込みには、3つ位の項目があります。※文言は正確じゃないと思いますが。

1 データをDVDに書き込む。
2 DVDビデオ形式に編集済みのデータをDVDに書き込む。
3 動画をDVDビデオ形式に変換してDVDに書き込む。

こんな感じの項目があります。

今回は既にDVD-VIDEO形式になっているデータを複製したいので「2」を選んで、複製するデータとしてHDDに保存したVIDEO_TSフォルダを選んで下さい。
たぶん「1」を選んでも大丈夫だとは思いますが、実際に試した事がないのでなんとも言えません。「3」はDVDビデオ形式になっていない動画でPower 2Goで変換可能な形式の動画をDVD-VIDEO形式に変換しながら書き込む為のものなので、これを選んじゃうと今回の場合は失敗すると思います。


まぁ、取りあえずPCにDVDのフォルダごとコピーさえすれば、元のDVDはすぐに返却できるから、後は悪戦苦闘してみても良いかも。

この回答への補足

詳しいやり方を書いていただきありがとうございました!
借りたDVDをHDDにコピーしてyoichi001の方法でやったら出来ました。
学祭での思い出なので助かります。

補足日時:2012/10/17 10:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに初心者の質問に回答してくださった方ありがとうございます。
一番わかりやすかったのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/10/17 10:36

前の方の記述どおり、単にDVDをコピーし、それをライトすればいい。

 
   
できれば、外付けのHDDにコピーし、それをImgBurnなどのライティング・ツールで書き込みをすれば、それでいいのです。 
   
1層ならね。 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なんとかですが、PCに入っていたPower2Goでコピーできました。

補足日時:2012/10/17 10:33
    • good
    • 2

あなたがやっているのはDVDの再編集手順で、Ver.11は未体験なので判りませんが、「出力」ではなく「ディスク作成」を選びます。


ただオリジナルの単純コピーなら全く意味がない作業で、普通にライティングソフトでコピーすればよいと思う。

サイバーリンクならPower 2Go
http://jp.cyberlink.com/products/power2go/overvi …

下部に機能限定の無料版有り。

この回答への補足

早速答えていただきありがとうございました。
借りたDVDが1時間ちょっとあったので編集しなければいけないと思ってました(´д`ι)
PCの中にLenovo Power2Goが入っていました。これで出来るかやってみます。

補足日時:2012/10/16 09:13
    • good
    • 1

> 友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。



その借りた DVD は、パソコンや家電の DVD プレイヤーで再生できるのですよね?
その解釈で良いなら、そんな面倒な手順を踏むのではなくて、
単純に「DVD コピー」を行って下さい。

利用しているパソコン環境が不明ですが、
恐らく、何らかのメーカー製パソコンを使っているのでしょう。
ならば、標準で何らかのライティングソフトがインストール済みですから、
そのライティングソフトを起動した後、「CD/DVD のコピー」といった機能が用意されていますので、
その手順に従って進めましょう。
手順が分からなければ、そのライティングソフトの「ヘルプ」を参考にどうぞ。
つまり、丸ごともう1枚同じ DVD を作成してしまう作業(処理)です。

この回答への補足

>その借りた DVD は、パソコンや家電の DVD プレイヤーで再生できるのですよね?
そうです。家のDVDプレーヤーに入れると自動再生します。

使ってるパソコンの環境は下記のとおりです。
OS: Windows 7 Home Premium64ビット
モデル:Lenovo H330
プロセッサ:Core i3 CPU@3.30GHz(4 CPUs)

Power2Goが入っていました。とりあえずやってみましたがディスクのコピーを選択すると読み取りドライブと書き込みドライブの両方を指定するような画面がでて…ドライブは1つしかないので出来ないし…。ディスクイメージの保存?かディスクイメージの書き込み?を選べばいいのでしょうか?


ヘルプを読んでもいまいち理解できなくて…すみません(;´・Д・)

補足日時:2012/10/16 09:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q動画をDVD-Rに焼く

私のPCにはアプリケーションで【Drag'n Drop CD+DVD】
というソフトが始めからインストールされていて画像や動画、データ等
のバックアップなどはこちらを利用してCD-RまたはDVD-Rに
焼き付けて保存しています。
サイトやヘルプの説明ではこちらのソフトの【Databox】でDVDや
CDを作成する事が出来るはずなんですが、焼き付けた後
そのPCでは再生可能なんですが、通常のDVDプレーヤーで
再生できません。このソフトでは通常のDVDプレーヤーでも
問題なく再生できるDVDを作る事は出来ないのでしょうか?
それとも作成のやり方が違うのでしょうか?
やりかたといってもこのソフトはドラッグさせて後は自動書き込み
なので特別なやり方もなにも無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

一般的なDVDプレイヤーで再生するためにはMPEG2データをDVD-VIDEO形式に変更しなければなりません。
別途オーサリングソフトを用いてVIDEO_TS、AUDIO_TSフォルダーを作成しましたか?
これがなければDVD-VIDEOにはなりません。MPEG2データをそのままドラッグさせたら単なるMPEG2データを収録したデータDVDです。
参考として下のURLを参照して下さい。
それとDVD オーサリングで検索して下さい。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/dragndrop.htm

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVD-Rに動画を焼きたいのですが・・

こんにちは。DVD-Rに動画を焼きたいのですが、どんなソフトを使用して焼いたらいいのでしょうか?とりあえずDivx to Dvdを使ってVIDEO-TSにまでファイルを変換しました。ちょっと前に焼いたときはwindows mediaplayer を使っていたと記憶しています。しかし、いま書き込みをしようとするとうまくいきません。どうやったら出来るかどなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>ちょっと前に焼いたときはwindows mediaplayer を使っていたと記憶しています。
これは記憶違いです。WMPにはCDへの書き込み機能はありますが、DVDへの書き込み機能はありません。
No.1の方が書かれている通り、ご所有のPCにインストールされているであろうライティングソフトで、VIDEO_TSフォルダーごと書きこんでディスクを閉じてください。それでOKのはずですが、中には空のAUDIO_TSフォルダーも一緒に書き込まないとDVD-VIDEOとして認めない一般のDVDプレイヤーもありますので、書き込む際にはDVD-RWで動作を確認してからRを使用して書きこんだ方が懸命です。

近年プリインストールされているライティングソフトで多いのは、Power2GOやROXIOです。探してください。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QYouTubeの動画をPCにダウンロードし、それをDVD-Rに焼き、

YouTubeの動画をPCにダウンロードし、それをDVD-Rに焼き、
家庭用DVDプレーヤーで見られるようにする方法を教えて下さい。
できるだけフリーソフトを使いたいです。

また、DVD-Rは片面1層かそれとも片面2層のDVD-R DLのどちらを使えば良いでしょうか?

Macでバージョンは10.6.3です。

初心者でもわかるようにご説明頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログを検索してください。
同じ質問が沢山あります。
勿論Macでの質問です。

>また、DVD-Rは片面1層かそれとも片面2層のDVD-R DLのどちらを使えば良いでしょうか?

それはどれだけ入れたいのか、対応したドライブ(OSのバージョンからすると対応しているマシンを使っているでしょう)によりますから、あなたが決める事です。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVD-Rに動画を焼くには、PC性能は下記では?

DVD-Rに動画を焼くには、PC性能は下記では十分でしょうか?

書き込みソフトは
DVD MovieWriter 7
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#standard
があるのですが、
「4」をXP機種で使っています。
「7」ですとOS:VISTA対応でうまく作業がしてくれないのと、
性能が上がったせいか、「4」でDVD-Rに書き込めた容量が
オーバーしてしまいます。

PC構成内容
DELL Vostro 220s スリムタワー
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2
キャッシュ、2.80GHz、1066MHz FSB)

メモリ 2GB(1GB x2) 800MHz DDR2-SDRAMメモリ

DVDドライブ
IOデーター :DVR-UN20E
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u20e/index.htm

です。

今回、DELL広告がきて6万円で20インチモニター付きで購入してしまいました。

といのも、他のXP機種は
SONY:VAIO:PCV-V10B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V10B/spec.html
メモリは2GBに増設しているんですが、
CPUが2.2GHzセレロンのせいか
動作が固まってしまいます。

DVD-Rに動画を焼くのであれば、上記購入した
DELLで十分でしょうか?

DVD-Rに動画を焼くには、PC性能は下記では十分でしょうか?

書き込みソフトは
DVD MovieWriter 7
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#standard
があるのですが、
「4」をXP機種で使っています。
「7」ですとOS:VISTA対応でうまく作業がしてくれないのと、
性能が上がったせいか、「4」でDVD-Rに書き込めた容量が
オーバーしてしまいます。

PC構成内容
DELL Vostro 220s スリムタワー
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Du...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。DVD MovieWriter 7は、XPも作動環境です。実際にインストール出来て、オーサリング作業も出来ます。

以前、COMODO社のインターネットセキュリティソフトをインストールしていた時、COMODOの常駐を切っていても動画作成系のソフトの起動が殆ど無効にされてしまって、やむなく他のセキュリティソフトに換えた事があります。
もしかしたらウィルス対策ソフトとDVD MovieWriter 7の相性が悪い、という可能性もあるかもしれません。

一旦、DVD MovieWriter 7をアンインストールして、再起動してから再インストールして修正パッチを当ててみてどうか、と言うこともお確かめになって下さい。

今回は憶測ばかりで申し訳ありません。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD Shrinkを使いDVDからVobファイルを作り、Free V

DVD Shrinkを使いDVDからVobファイルを作り、Free Video Dubでカット編集し
mpg(もしくはmpeg)4つ作りました。
この4つを単純に無劣化で結合したいです。

●Unitemovieでは結合できませんでした。
●コマンドラインを使っても出来が悪いですので却下。
●Avidemux 2.5を試したら、出来たようですが、処理がエンコードと出て無劣化単純結合してるのか
疑問です。

上記以外でmpg,mpegの単純無劣化結合できる
ソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか?
希望としてはフリーがいいですがシェアでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

似たようなことを当方はDVD MovieWriter7BASICでしています。
簡単にできます。
これ一本で質問者が幾つものアプリケーションを渡って作業していることが済みます。
但しこのアプリケーションはすでに旧バージョンとなり、新バージョンのMovieWriter2010では「結合」が廃止されました。
「結合」が可能なのは同じCORELのVideoStudioX3だけとなってしまいました。
これはCORELでの例ですが、市販の動画編集ソフトは大抵スマートレンダリングに対応しています。

無劣化編集(結合)はアプリケーションがスマートレンダリングに対応していることが第一条件。
二番目に各MPEGファイルのビットレートが同一であること。
CBRの場合は全てのファイルのビットレートが同じならば可能。
VBRの場合は平均ビットレートでなくて、ピーク値が一致していることが条件。
バラついているとプロジェクトのMPEG設定に従って強制エンコードとなります。
あっ、音声形式・ビットレートも一致していないとダメです。
この二条件を満たしていてもダメな場合もあります。

一応
http://www.ec-shopping.net/neos/corel/c/22140?page=1&trkid=JPeDMJul10_SUMMERSPAllBaseeDM
期間限定のCORELの特売です。
この中のDVD MovieWriter6SD、1980円でも「結合」は可能ですし、スマートレンダリングにも対応しています。
コピーガードの無いDVDからは直接インポートも可能ですし、複数カットも可能です。
すでに二世代前のアプリケーションですが、機能は満たしています。
旧製品処分なのでサポートはありませんが、アップデート適用は可能です。

はじめまして。

似たようなことを当方はDVD MovieWriter7BASICでしています。
簡単にできます。
これ一本で質問者が幾つものアプリケーションを渡って作業していることが済みます。
但しこのアプリケーションはすでに旧バージョンとなり、新バージョンのMovieWriter2010では「結合」が廃止されました。
「結合」が可能なのは同じCORELのVideoStudioX3だけとなってしまいました。
これはCORELでの例ですが、市販の動画編集ソフトは大抵スマートレンダリングに対応しています。

無劣化編集(結合)はアプリケーシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング