友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。私ともう一人の友人用にコピーしたいと思ってpowerdirector11体験版を使ってvobファイルをMPEG-2に出力してそれを焼けばいいなんて思ってたら…出来ません(泣)

DVD-Rに焼いた後、確認の為DVDプレーヤーに入れると自動再生どころかDVD自体認識してくれない状態です。
焼きたいDVDの中身はVIDEO_TSフォルダにIFO、BUP、VOBとすべて入っていました。
powerdirector11は初めて使うのでほとんどわかりません…

私が失敗DVDを作った手順は・・・
powerdirector11→フル機能エディター、〔編集〕でメディアファイルのインポートで動画を選択(今回メニュー画面を合わせた動画が4つ)→すべて選択して下のトラック画面へ移す(この時縦横比設定を4:3お勧めと出るのでその通りに)→〔出力〕でファイル形式MPEG-2を選択し開始→〔ディスク作成〕でドライブはDVD-video 4.7GB を選択→2Dで書き込み

どこがどういう風に間違っているのかもわからずこちらに書いています。

借りたDVDは早めに返したいけどうまくコピーできないしで凹んでます。PCはあまり使わないので、データではなく普通のDVDプレーヤーですぐに見れるよう保存しておきたいです。

どなたかわかる方教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回のDVDの複製に必要な条件は



お使いのPCのHDDにDVDの中身をコピーできる程の空き容量がある事。

書き込みソフトがある事。

です。powerdirector11は、今回のDVDに入っている動画を更に編集したり、別形式に変更してユーチューブにアップしたりする時に使うもので今回は必要ありません。



お使いのパソコンに Power 2Go が入っているとの事なので、HDDに空き容量があれば簡単に複製できます。


手順としては、

1 DVDをパソコンに入れて、開き 「VIDEO_TSフォルダ」をPCのHDDにフォルダごと一旦コピーします。

2 Power 2Go を起動して、空のDVDにコピーした「VIDEO_TSフォルダ」をフォルダごと保存すれば、DVDプレイヤーで再生可能なDVDの完成です。


非常に簡単な操作ですが、自分の失敗談込みで初めての人が間違いやすい所をあえて上げると。

1の際、VIDEO_TSフォルダ を コピーする際は、フォルダの中身をコピーするのではなく、VIDEO_TSフォルダをフォルダごとコピーして下さい。DVDプレイヤーで再生可能な動画形式はDVD-VIDEO形式と言わるようですが、これはVIDEO_TSフォルダの中にIFO、BUP、VOB形式のファイルが入っている事が条件なので、中のファイルだけでなくフォルダ名も重要です。ですので、当然コピーしたフォルダ名を学際動画などに変更するとDVDプレイヤーでは再生できません。

2の際の注意点は、Power 2GoのDVD書き込みには、3つ位の項目があります。※文言は正確じゃないと思いますが。

1 データをDVDに書き込む。
2 DVDビデオ形式に編集済みのデータをDVDに書き込む。
3 動画をDVDビデオ形式に変換してDVDに書き込む。

こんな感じの項目があります。

今回は既にDVD-VIDEO形式になっているデータを複製したいので「2」を選んで、複製するデータとしてHDDに保存したVIDEO_TSフォルダを選んで下さい。
たぶん「1」を選んでも大丈夫だとは思いますが、実際に試した事がないのでなんとも言えません。「3」はDVDビデオ形式になっていない動画でPower 2Goで変換可能な形式の動画をDVD-VIDEO形式に変換しながら書き込む為のものなので、これを選んじゃうと今回の場合は失敗すると思います。


まぁ、取りあえずPCにDVDのフォルダごとコピーさえすれば、元のDVDはすぐに返却できるから、後は悪戦苦闘してみても良いかも。

この回答への補足

詳しいやり方を書いていただきありがとうございました!
借りたDVDをHDDにコピーしてyoichi001の方法でやったら出来ました。
学祭での思い出なので助かります。

補足日時:2012/10/17 10:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに初心者の質問に回答してくださった方ありがとうございます。
一番わかりやすかったのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2012/10/17 10:36

前の方の記述どおり、単にDVDをコピーし、それをライトすればいい。

 
   
できれば、外付けのHDDにコピーし、それをImgBurnなどのライティング・ツールで書き込みをすれば、それでいいのです。 
   
1層ならね。 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なんとかですが、PCに入っていたPower2Goでコピーできました。

補足日時:2012/10/17 10:33
    • good
    • 2

あなたがやっているのはDVDの再編集手順で、Ver.11は未体験なので判りませんが、「出力」ではなく「ディスク作成」を選びます。


ただオリジナルの単純コピーなら全く意味がない作業で、普通にライティングソフトでコピーすればよいと思う。

サイバーリンクならPower 2Go
http://jp.cyberlink.com/products/power2go/overvi …

下部に機能限定の無料版有り。

この回答への補足

早速答えていただきありがとうございました。
借りたDVDが1時間ちょっとあったので編集しなければいけないと思ってました(´д`ι)
PCの中にLenovo Power2Goが入っていました。これで出来るかやってみます。

補足日時:2012/10/16 09:13
    • good
    • 1

> 友達から去年の学際が映ってるDVD(vobファイル)を借りました。



その借りた DVD は、パソコンや家電の DVD プレイヤーで再生できるのですよね?
その解釈で良いなら、そんな面倒な手順を踏むのではなくて、
単純に「DVD コピー」を行って下さい。

利用しているパソコン環境が不明ですが、
恐らく、何らかのメーカー製パソコンを使っているのでしょう。
ならば、標準で何らかのライティングソフトがインストール済みですから、
そのライティングソフトを起動した後、「CD/DVD のコピー」といった機能が用意されていますので、
その手順に従って進めましょう。
手順が分からなければ、そのライティングソフトの「ヘルプ」を参考にどうぞ。
つまり、丸ごともう1枚同じ DVD を作成してしまう作業(処理)です。

この回答への補足

>その借りた DVD は、パソコンや家電の DVD プレイヤーで再生できるのですよね?
そうです。家のDVDプレーヤーに入れると自動再生します。

使ってるパソコンの環境は下記のとおりです。
OS: Windows 7 Home Premium64ビット
モデル:Lenovo H330
プロセッサ:Core i3 CPU@3.30GHz(4 CPUs)

Power2Goが入っていました。とりあえずやってみましたがディスクのコピーを選択すると読み取りドライブと書き込みドライブの両方を指定するような画面がでて…ドライブは1つしかないので出来ないし…。ディスクイメージの保存?かディスクイメージの書き込み?を選べばいいのでしょうか?


ヘルプを読んでもいまいち理解できなくて…すみません(;´・Д・)

補足日時:2012/10/16 09:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBUP, IFO,VOBファイルの変換が出来なくて困ってます

こんにちは。先日ipodtouchを購入しました。映画を入れようと思いDVDのデータから変換をしようとエンコーダーを使用しました。
しかし、英語の音声版のデータしか見当たらないのです。スペイン語の音声データ、字幕がこのDVDに入っており、そのデータを変換したいのですが出来ません。(メキシコで買いましたが海賊版ではなく正規版です)
BUP、IFOのファイルは変換しようとしても出来ないのです。ただしVOBの表記のあるデータは出来ます(英語音声)
スペイン語の勉強がしたくて購入しましたが出来ないのでかなり困ってます。基本的な質問かも知れませんが、知識が無いに等しいので詳細に教えていただけると本当に助かります。
申し訳ありませんが皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この手の質問はここではNGです(詳しく書くと削除対象)
勉強してると言う事でヒント:のみ
MP4に字幕入りエンコーダー
HandBreake
音声関係はimgburnの前作の作者のツール
IFO(ストリーム処理)
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ご自分でググルなり自己解決で・・・

Q以前にあるDVD-videoを2分割して一層のDVDに2枚に焼いていま

以前にあるDVD-videoを2分割して一層のDVDに2枚に焼いていました(isoファイル)。現在は2層のDVDも安くなったので、2枚に分割したDVDを2層のDVDに焼きたいのですが、2つに分割したデータをリッピングし、結合することはできるのでしょうか?
また、ソフトはフリーソフトがいいです。
どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

DVD Shrinkの再編集でできるようです。
予めDVD VIDEOをHDDにコピーしておきます。
ディスクを開く>フルディスクで1枚目を読み込み、再編集モードにする。
右側の枠のメインムービーを左にドラッグ&ドロップ。
2枚目も同様にして合体したものを書き出し、ライティングソフトで焼く。

いささか古いソフトなのでVISTA以降ですとUACを無効にしたり互換モードでないと動かないという話しも聞きますけど、なかなか使い勝手のよいソフトの1つです、もちろんフリーです。

QVIDEO_TS をDVDに焼くとき・・・

ホームビデオを編集してVIDEO_TS と言うホルダーに編集できたのですが DVDに焼くとDVDプレイヤーでは見れません
一緒にできたArcSoftというホルダーもあります それも一緒に焼くのでしょうか?

Aベストアンサー

VIDEO_TSフォルダをフォルダごとそのまま焼くだけなんですけどね。他のフォルダやファイルを入れたりフォルダ、ファイル構成を変えたらだめです。

まず、お使いのプレーヤーは使っているDVDの種類に対応していますか。DVD-Rはたいていのプレーヤーで対応していますが、DVD-RWなど他の種類のDVDだと少し古い機種などでは対応していません。確認ください。

フォルダ構成が問題なくプレーヤーも対応しているとすると。操作が間違っているか、ディスクにまともに焼けていないかどちらかです。
操作については、ソフトによって違うので使っているソフトがわからないと答えようがないです。
ディスクについては、外国製の安価なメディアを使っているようならドライブの推奨メディアか国産のメディアに変えた方がいいでしょう。

これ以上は、PC型番、ドライブ型番、使用ソフト、使用ディスク(種類、メーカー等)、プレーヤー型番くらいは補足してもらえないとわからないですね。

Q8mm→DVD化してもらったVOBファイルが変・・

古いシングル8 8mmフィルムやVIDEO8テープを業者にDVD化してもらいました。(何枚も)

HDDにデータリップングして、VIDEO編集ソフト(VideoStudio Pro X3、Vista Windows Movie Maker)で編集しようとしましたが・・・
(1)まず再生でおかしいことに・・・

MediaPlayer clasicでは問題なく再生されますが、MediaPlayerやGomPlayerでは再生進行バーがあっという間に振れ切って止まってしまいます。クリップを戻すとその先のシーンが出てきたりしますが、バーとシーン部分がとにかくそのたび一致しません。
拡張子VOBをmpgにしても同じ。
編集ソフトに読み込んでも全く同じ。
・・・ですので、シーンの切り出し編集指定そのものが全く出来ません。

ちなみに編集ソフトでそのまま別ファイル形式(avi、mp4、flv等)に書き出しても、再生すると全く同じ症状状態・・・

DVDに焼いた時点の業者段階でなにか間違ってる原因があるのでしょうか?
それともDVDが劣化してるか読み取りでどこか欠落してるのでしょうか?
全部の枚数で同じ現象です(/_・、)。

pcは
cpu:core2
os:Xp(常用)Vista使いづらいので。
mem:4GB
です。

古いシングル8 8mmフィルムやVIDEO8テープを業者にDVD化してもらいました。(何枚も)

HDDにデータリップングして、VIDEO編集ソフト(VideoStudio Pro X3、Vista Windows Movie Maker)で編集しようとしましたが・・・
(1)まず再生でおかしいことに・・・

MediaPlayer clasicでは問題なく再生されますが、MediaPlayerやGomPlayerでは再生進行バーがあっという間に振れ切って止まってしまいます。クリップを戻すとその先のシーンが出てきたりしますが、バーとシーン部分がとにかくそのたび一致しません。
拡張...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

本当にDVD-VIDEOですか。
VIDEO_TSフォルダがありますか。中はIFO、BUP、VOBで構成されていますか?
DVD_RATVフォルダで、中がIFO、BUP、VROだとDVD-VRなので、VROだけ抜き出すとそのような現象になりやすいです。

No.1の方も書かれていますが、そもそもVOB(VRO)だけを抜き出すのが間違いです。
IFOにタイトル、チャプター、メニュー、タイムコードが収録されているので、VOBだけ抜き出すとタイムコード無しのMPEG2データファイルとなり、正常に再生できない、編集もできないファイルとなってしまうことがあります。
VROに至っては、DVD-VR自体の記録方式がHDDやフロッピーディスクのように、ピックアップのあった位置から記録を開始して空きを埋めてゆく方式なので、必ずしもディスク内周から外周に寺家列順に沿ってデータは並んではいません。
VOB(VRO)の抜き出しはあくまでも非常手段であって、正規のインポートではありません。

VideoStudio Pro X3を所有しているのならばディスクからの直接インポートが可能なのに何故それをしないのでしょう。
「デジタルメディアの取り込み」でVIDEO_TS、或いはDVD_RTAVフォルダごと読みこめば、自動でタイムコードを付加した正規のMPEG2ファイルを作成してインポートしてくれます。
ユーザーズガイド「取り込み」51ページを参照すること。

おそらくフリーソフトのみ使用する場合の知識なのでしょうが、使用方法が正規ではありません。
VOB(VRO)は確かにMPEG2ファイルではありますが、タイムコード自体が無いので必ずしも正常に再生、編集できるわけではないのです。
フリーの編集、変換、オーサリングソフトを重用する連中は全てOKなような事を平気で書きますが、全てOKなわけではありません。
フリーのものはVIDEO_TSやDVD_RTAVフォルダごと読み込んで、IFOから正規のMPEG2ファイルを作成する機能が無いものがほとんどなので、VOBを直接抜き出す作業となっているだけです。

機能があるので素直に使用してください。
業者のせいではありません。使い方が間違っているだけです。

それと再生ソフトを入れすぎです。
GOM PLAYER、MediaPlayerClassic、他にもプリンストールのDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)があり、さらにVideoStudioX3自体も変換のために各種コーデックを抱えているので、コーデックの競合が発生する可能性がありますよ。
それまでは正常に動作していても、ある日突然に競合が発生して再生不能。編集不能となる場合があります。
特にGOM PLAYERは各種権利関係を回避するために独自開発の互換コーデックを搭載している関係上、競合が発生しやすい傾向があります。
もちろんそれは提供する方も熟知しているので、インストール時に使用するコーデックの選択ができる仕様になっているわけです。

はじめまして。

本当にDVD-VIDEOですか。
VIDEO_TSフォルダがありますか。中はIFO、BUP、VOBで構成されていますか?
DVD_RATVフォルダで、中がIFO、BUP、VROだとDVD-VRなので、VROだけ抜き出すとそのような現象になりやすいです。

No.1の方も書かれていますが、そもそもVOB(VRO)だけを抜き出すのが間違いです。
IFOにタイトル、チャプター、メニュー、タイムコードが収録されているので、VOBだけ抜き出すとタイムコード無しのMPEG2データファイルとなり、正常に再生できない、編集もできないファイルとなって...続きを読む

Q【至急】 一部のフォントや画像が粗い〔MAC〕

MAC初心者です。

今まで会社のMACで作業していたファイルを
自宅の中古MAC(いずれも9.2)に移して開いたところ
一部のフォントなどでドットがすごく粗くなってしまうのです。

書体はイラストレーターで開いたNIS-POPです。
他にも中ゴシックBBBや
ワープロソフト(Page maker)に貼り付けた(リンクさせた)画像までも粗くなってます。
※画像の場合は元データはきれいなのですが
ページメーカーで割り付けすると汚くなります。
また、コピ&ペーストするとキレイに表示されます。

粗いのは画面上だけではなく紙に出力した場合もそのまま表示されます。
どのように対処すればいいのでしょうか?

会社Mac 自宅Macともに9.2です。

Aベストアンサー

アップデータの方をダウンロードしていませんか?
Adobe Type Manager Light 4.6.2という方をダウンロードしてインストールしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報