プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代~1990年代に、一太郎で作成した文書(拡張子がJSW)が読めず困っています。昔のパソコンにで一太郎を使っていましたが、現在は、ワードを使っているため、一太郎の新しいバージョンは持っていません。古いバージョンのソフトもなくしました。
たとえ、見つかったとしても、windows98か95用なので、今のパソコン(xp)では使えないと思います。

どうすれば、このファイルを読み込むことができるでしょうか。
一太郎の新しいバージョンを買えば、読むことができますか。
教えてください。

A 回答 (6件)

>一太郎の新しいバージョンを買えば、読むことができますか。



もちろんです。
登録ユーザならバージョンアップ価格で購入できますからお得ですよ。

あとはコンバータを入れて読めるかどうかですが、読めても書式が崩れる可能性があります。
http://support.microsoft.com/kb/882162/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コンバータを入れてみましたら、2000年前後に作ったファイルは、読むことができました。後は、もう少し古いファイルを読めるかどうかトライする予定です。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 13:44

Ver3以前のデータファイルは、拡張子JXWのファイルはテキストデータです。


罫線の有無、倍角文字等文字自体の属性に関わるものは正確には表示できませんが、一応参考にということで。。。
正確に変換したいなら、下記URLのソフトを参考に。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/jan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 18:15

ANo.2の続き



PC-9801で作成した文章データに「NEC特殊文字」を使用していると文字化けするかもしれません。
参考までにURLをご参照ください。

また、FD内のファイルが読めたのなら問題はないかと思いますので回答は省かせていただきます。

参考URL:http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/ve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 18:15

JSWは一太郎Ver.4のファイルですね。

当方にも会社の先輩方が残した古いデータがあります。当方Word2000ですが、JSWならば読めますよ。罫線で作った表などが幾分不細工になりますが。確かOfficeのCD-ROMからコンバータを追加インストールしたと思います(標準インストールではインストールされない)。最近の新しいWordでもあるんじゃないでしょうか。
尚、JSWまでなら大丈夫ですが、JXW/CTL/ATRの3ファイルがセットになった一太郎Ver.3のデータはこの方法では読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
トライしてみましたところ、一太郎Ver.4のファイルだったのか、ワードで読むことができました。
それ以前の一太郎のファイルは、やはり読めませんでした。別の方法(一太郎購入等)を検討してみます。

お礼日時:2008/08/10 13:45

はじめまして jcg02524です。



基本的には、最新の一太郎を購入すればできると思います。
但し、「どのバージョンで作成したか確認の上」となってしまいます。
※メーカーに確認が必要です。

【補足】
間違ってもNECのPC-98シリーズとかで作成したFDとかではないですよね?
例:1.25フォーマットしたFDを現在のPCで読まそうとしているなどではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
一太郎は、いくつかバージョンを使ってきたのですが、初期のころは、確かpc-98シリーズ等で作ったファイルで、それは、おっしゃるように、1.25かもしれません。

お礼日時:2008/08/10 13:42

読むだけなら、下記で



一太郎ビューア
http://www.ichitaro.com/try/taro/viewer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なソフトがあったのですね。
早速使用してみました。
ファイルの中に何が入っているかもわからなかったので、
このソフトを使ったら、確認できて、助かりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!