電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WordやExcelにある、タイトル行の繰り返し機能って一太郎にはないのでしょうか?
特に多ページにわたる表を作る場合、全ページにいちいちタイトル行を手動で入れなきゃならないし、行を追加したり削除したりすると、その都度全ページのタイトル行の位置を修正しなければならないし・・・
WordやExcelで作れば?と言われそうですが、仕事の都合上どうしても一太郎で表を作らなければならないのです。
ぜひぜひご教示ください!

A 回答 (3件)

“オーバーレイ”を使います。



“オーバーレイ”とは、指定された最初のページを以降のページに重ねて印刷できる機能です。

 最初のページの上部に、以後のページで繰り返したい表だけをつくって改ページします。次のページからは、そのタイトル行を空けて、次の行から必要な表をつくります。例えば、タイトル行をつくったページが先頭行から、横罫線行・文字の行・横罫線行と3行なら、次のページからは、3行目を横罫線でつくり始めます。

 メニューの、“書式”の“オーバーレイ”の“設定”をクリックします。先頭ページから、タイトル行を繰り返したい最後のページまでを選びます。

 “表示”を“印刷イメージ”にすると、3行目の横罫線から重なっていることが確認できるはずです。

 ご希望は、こういうことでしょうか?
    • good
    • 0

 一太郎はWordやExcelより歴史の長いソフトですので、WordやExcelにある機能はほとんど一太郎も持っています。

ただ、使い慣れないと、その名称や呼び出し方がわからないだけです。

 それで、ご質問のような内容であれば、「ヘッダー」を使えばいいと思います。全文にわたって印字したければ、「ファイル」「文書スタイル」で設定すればいいし、特定の複数ページに設定したければ、あらかじめ「書式」「ページスタイル」を設定してから、その中でヘッダー指定すればいいでしょう。
 あるいは、「書式」「オーバーレイ」で、地模様やタイトルの入ったページを作り、本文ページに重ねる方法もあります。

》WordやExcelで作れば?と言われそうですが、

 それがいいと思います。慣れたソフトで作っておいて、仕上がった段階で一太郎形式のファイル書き出せばいいでしょう。ただ、書式が大幅にずれることがあるので、その時は後から修正しなければなりません。

 余談ですが、最近はPDFファイル(アクロバットのファイル形式)が普及しているので、自分の慣れたソフトで作成しておいて、PDFに変換して他人に渡します。これだと、Wordだ、一太郎だと言うことはありません。
    • good
    • 0

ヘッダ・フッダ領域に設定すれば良いだけですよ。


お使いのバージョンにもよりますが、<ファイル>の<文書スタイル><ヘッダ・フッダ>(もしくは<ヘッダ・フッダ直接編集>)で入力します。
印刷の調整は<スタイル>の<ページ/ヘッダ・フッダ>から行います。
詳しくは一太郎を立ち上げてヘルプを参照するのが良いかと。

とりあえず、Wordにあって一太郎にない機能はまずないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
一太郎13を使用してますが、表のタイトル行ということで、タイトル行の文字(住所録でいうと「氏名」「住所」の部分)を罫線で囲むことになります。
しかし、ヘッダ領域にはどうやら罫線を引けないようです。やっぱり無理なのでしょうか・・・

お礼日時:2004/09/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!