アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelから複数のWordファイルを操作する方法について教えて頂きたい。

やりたいことは、複数のWordファイルの表示するページをExcelからの操作で一気に変えたいと思っています。1回ではなく何度でも変えられるようにしたいです。

ただ問題があり、Wordが一度非アクティブになるとカーソルがWordから離れてしまって表示するページを変更できなくなってしまいます。

質問としては、一度非アクティブとなったWordの操作をもう一度できるようにするにはどうしたらいいかと言う点になります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Excel VBA で既に開いている Word を操作して2ページ目に移動するサンプルです。
レイトバインドでサンプル書いてます。

ファイル名(パス付き)が自明であれば、GetObject が使えます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13065436.html

↑の方を先に回答したのですが、GetObject はちょっと癖があります。
まあ、、動作の違いなど色々試してみて下さい。
エラー処理は全然してません。

'/既に開いているWordを操作するサンプル
'
Sub sampleProc2()

Dim wd_doc As Object 'Word.Document
  Set wd_doc = GetObject("C:\temp\test.docx")
  With wd_doc.Parent
    .Visible = True
    .Activate
  End With

'4ページ目へ移動
  wd_doc.Parent.Selection.GoTo What:=wdGotoPage, _
                 Which:=wdGoToFirst, _
                 Count:=4
  Set wd_doc = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
書いていただいた内容を参考にしてできました!

複数のWordを操作する形でも試してみて、できたので大丈夫そうです!その際、Parentを削除して対応しました。

ありがとうございます!

定数の定義漏れてましたので、#1に追加して下さい。

'参照設定してないので WORD の組み込み定数
  Const wdGotoPage As Long = 1
  Const wdGoToFirst As Long = 1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。