プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子.txtを.iniに変更したいのですがやり方がわかりません。
初歩的な質問ですがどうか教えて下さいお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



ほかの方も回答なさっていますが、すべての拡張子を表示するようにすれば、
ファイル名と一緒に拡張子も変えられます。
Windowsでは、拡張子でファイルの種類を判断しているので、
拡張子さえ変えればいいのです。

ところが、WindowsXPは、初期状態では、拡張子が簡単に変えられないようになっています。
この場合、aaaa.iniとファイル名を変えても、実際はaaaa.ini.txtというファイルになり、
結局txtのままです。

>エクスプローラーというものがないのですが・・・

 キーボードの[田]ボタン(Windowsマークのボタン)を押しながら、[E]キーを押せば
起動します。また、エクスプローラではなく、マイコンピュータでもかまいません。

1.エクスプローラ(マイコンピュータ)の、ツール(T)-フォルダオプション(O)を押します。
2.[表示]と書かれたタブをめくります。
3.たくさんのチェック項目が並んでいますが、これを下にスクロールすると、
  [登録されている拡張子を表示しない]の項目があります。
  これのチェックを外して[OK]を押してください。
4.再度、問題のファイルの拡張子を変えます。
  おそらく、「*****.ini.txt」となっているはずですので、
  .txtを消して、「*****.ini」にすれば完了です。
    • good
    • 4

No.3です。


>種類がテキストドキュメント

おそらく拡張子が変わっていません。
No.1の人が書いているとおり、拡張子を表示させる必要があります。

表示させる方法は、エクスプローラー(マイコンピュータから開いても可)のツールバーで
ツール⇒フォルダオプション⇒表示⇒登録されていない拡張子は表示させないのチェックをはずします。

また、表示は詳細にしておいてください。
こうすれば、拡張子が表示されますので、txtをiniに変えます。

拡張子を変更させると、必ず警告が表示されます。
もし警告がされていないとすると拡張子が変わっていますせん。

ためしてください。
    • good
    • 0

>ファイルの種類も変わるのでしょうか



iniファイルに形式の指定は無いです。
アプリを作った人(会社)がiniファイルの中身を作りますから
TXTの場合もありますが、bimの場合もあります。
    • good
    • 0

Windowsは拡張子でファイルの種類を特定しています。


したがって、iniに拡張子を帰るだけで、iniファイルになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ聞きたいのですが名前の所で.iniと変えたのですがファイルの種類がテキストドキュメントのままなのですが変えられないのでしょうか?

補足日時:2005/08/25 20:55
    • good
    • 0

単に変えるだけでいいんですか?


いずれかの方法でできます。

・アイコンを右クリックして「名前の変更」
・アイコンを一度クリックして、[F2]キーを押す

ファイル名の後の「.txt」を削って、「.ini」に書き換えて
Enterを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイルの種類も変えたいのですが
分かりますでしょうか?

お礼日時:2005/08/25 20:20

1.エクスプローラーで、拡張子を表示するようにしてください。


2.変更したいファイルを選択します。
3.F2を押すと名称変更ができるようになるので書き換えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エクスプローラーというものがないのですが・・・
あとこのやり方でファイルの種類も変わるのでしょうか?
お手数ですが教えて下さいお願いします。

補足日時:2005/08/25 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!