プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業中のテキストファイルを上書き保存してクローズしたタイミングで指定したマクロを自動で実行出来る方法を詳しいコード共に教えてください。
(テキストファイルの時間が更新されたタイミングで指定マクロを実行出来る方法になると思います。)

フォルダ及びファイル構成は下記のようになっております。
マクロ設定ブックとテキストファイルは同じフォルダ内にあります。
フォルダ内にマクロ設定ブックとテキストファイルは1つづつしかありません。
フォルダ名とマクロブック名及びテキストファイル名は物件毎に名前が変更になりますが、
マクロを設定しているブックのファイル名の一つのルールとして ファイル名の先頭に必ず【青紙】はつきます。拡張子は「.xlsm」になります。例:【青紙】○○ ○○ 様邸.xlsm 又、 テキストファイル名はファイル名の後半に必ず「再修正依頼」が付きます。 例:●●●●●●●●-●_再修正依頼.txt(●)は半角英数字 物件によって最初の「●●●●●●●●」が「●●●●●●●●●」の場合があります。
マクロブックとテキストファイルは同時に開いて作業をしております。
実行したい指定マクロ名は「電子システム」となります。
親切に教えて頂ける方何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    記者に教えて頂けた、 IsFileOpen関数をどのように使用すればよいかを詳しく教えて頂くことは可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 12:13

A 回答 (1件)

作成するExcelマクロ内で該当テキストファイルの状態を一定間隔で取得するしかないでしょう。

ファイルがオープン中かどうかは IsFileOpen関数で確認できます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。