プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのマクロについて教えてください。
マクロを実行し、マクロを設定しているブックと同じフォルダ内にある
テキストファイルを「PDF」に変更出来る方法を詳しいコードで教えてください。
テキストファイル名は必ず半角の英数字「8」+「_」+「1」「_」再修正依頼
となってます。
例えば
「12345678_5_再修正依頼.txt」です。前半の英数字「12345678_5」は物件毎に変更されます。
後半の「再審査依頼」は固定です。
変更したいテキストファイルはフォルダ内に一つしかありません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ネット等で色々調べましたが、上手く行きませんでした。
    大変困っております。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/07/15 17:10

A 回答 (4件)

具体的なマクロを提供できるわけではないので、回答を控えてましたが、


ネットで検索した範囲では、以下の方法が考えられます。

テキストファイルをPDFファイルに変換する方法。
1.直接テキストファイルをPDFに変換
下記サイトの方法でおこなう。
http://excelclub.web.fc2.com/excel_vba_pdf-txt.h …
但し、DLLのダウンロードが必須である為、今回の解決案にはならないと思われる。

2.直接テキストファイルをPDFに変換
アクロバットを使えば、可能かと思いますが、有料なのでこれも、今回の解決案にはならないと思われる。

3.テキストファイルをexcelで読み込み、読み込んだ内容をPDFとして保存する。
https://daitaideit.com/vba-excel-convert-pdf/

4.プリンターの出力先をPDFファイルにする。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4698?category …
メモ帳などで、テキストファイルを開き、印刷すればPDFファイルに変換されるかと思います。


上記の3案、4案あたりが現実的かとおもいます。
DLLのダウンロードをして良いなら、1案もありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいたありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 21:04

#3です。



Excelからテキストファイルを一度作成するのなら、Excelの印刷でPDFファイルとすでに出来上がっているコードでのテキストファイル作成は良いかもですね。
仕様次第ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/07/15 21:05

#2です。



検索だけしてみました。

【Word VBA】WordファイルをPDF形式で保存するWordマクロ
https://www.wordvbalab.com/code/3838/

テキストファイルによる書式と違い、仕様に影響を及ぼすのならスル~で。
    • good
    • 0

上手くいかなかったとはどのような手段なのでしょう。


そこをクリアできるかどうかを質問された方が宜しいかと。

全くの筋違いな方法を行なっているなら既出の手段を参考にやり方を変えてみる。
エラーなどで止まる位のあと一歩二歩って感じなら、そこを教わる方が勉強にはなる。

とは言えテキストファイルをってなら、Wordファイルで作成すれば印刷でPDFを選べるんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!