アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書にwordとexcelは基礎的なことはできると書きたいのですが、何と書いたら良いでしょう?実際にはwordは日記を書いたりしていたので日常的に使っていましたが業務では使った事がありません。Excelはwordで作成した往復葉書にExcelのアドレス帳を読み込ませて、印刷を効率的にしたことはあります。あとは、郵便を発送する際にシールシートに氏名、住所を複数プリントして手書きの手間を省いて効率化を図りました。あれはExcelでもできますよね?それくらいしか経験はないけど、基礎的なことは直ぐできると思いますので、若干誇張してスキルがあることを示したいのですが、何と書いたら良いでしょう?参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

面接採用担当でした。


「基本的なことは出来る」と書くのはめちゃくちゃもったいないです。謙遜しすぎです。

初心者、中級者、上級者であれば上級者と言っても問題ないレベルです。

一般の人って自分で思ってる以上にパソコンスキル低い方いっぱいいるんですよ。

イメージとしては
初心者・・・開いて文字が入力出来る
中級者・・・教えられたら、(Wordなら用紙設定、段組み、図形挿入、Excelなら関数、ソート程度)は出来る
上級者・・・自分がこうしたいと思いついて、それが実現出来る

正直、どんな事務仕事でも相当複雑な操作を必要とされることがありません。そういう場合は大体自社のシステムを使いますから。

あなたは色々応用したり、効率的にするためにはこの機能を使えばいいくらいの知識があり、それを自分で操作出来るんです。これくらい出来れば充分です。

それにおそらく、今後分からない事が出てきても、ググるか動画を見るなどして自分で解決出来てしまうでしょう。

よっぽどニッチで特殊な機能が求められない限り(しかもそういうのは基本どんな会社でも使いません。使うのは自社のシステムです。知っているにこした事はないでしょうが、実際の活用の場はExcelの講座やスクールで用いられる程度です)

変に「基本的なこと」と謙遜する必要はありません。
謙虚に書きましょうとか誇張は良くないというアドバイスは良く言われますが、採用側からしたら、周りを知らなさすぎて変に謙虚になりすぎてると思うこと多々です。
それだけスキルあればちゃんと出来ると言えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!少し自信が持てました!謙虚になりすぎずアピールしていこうと思います。

お礼日時:2022/10/18 13:04

「WordとExcelはマクロ以外なら、出来ます。

」で良いと思います。
Excelはマクロが出来ないと認めないみたいな勢力があるので、そこだけは事前に言っておきましょう。
    • good
    • 0

どんな仕事なの?MSオフィス必須と書かれていましたか、特に書いてなければ不要。

多少出来た方がいいけど、あえてアッピールすることはない。
    • good
    • 0

そのまま書けばよいです。


「wordとexcelは基礎的なことはできる」
    • good
    • 0

職種によりますが。


企業側の意見ではなく個人的な意見ですが、Excel・Wordで基本的な事柄だと出来ても当たり前な気がするのです。
Excelであればマクロが組める、難しい関数を扱えればそれを書けばアピールになると思います。
若干誇張位なら書いても良いと思いますが。

EX。
かなり誇張は絶対に辞めるべきです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!