アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり先輩の言う事は絶対従わないといけないんでしょうか?
仕事で書類出しをしているのですが、自分が分かりやすいようにWordに人の名前を打ち込んで封入してから紛らわしいからその人の名前を終わったら消す。みたいな感じで間違えないように工夫をしていたら横からおばさんが「それってWordでやってんの?Excelの方が使いやすいしExcelでやりましょう。」と横槍を入れてき、私的にはほんとにメモ程度でWordに打ち込んでいるだけなので「メモ書きで本当に書いてるだけなんでExcelよりWordの方がしやすいのでWordでしたいです。」と反抗したのですが何故かExcelを強要してきます。そのしつこさに「自分が工夫して見つけたやり方なんでWordでしたいです。」と凄く反抗してしまいました。周りからしたら印象悪いですよね。決められたルールなら私も全然従うのですが、Excelを使えって言うのはその人の好みで言ってるのと同じじゃないですか。それを使えって言う決まりは本当にないんですよ。その人の好みで自由なんです。親に言ったら反抗はするなと強く言われました。
この子めっちゃ反抗するやんと思われてないか今凄く不安です。私が間違っているのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 新しく習ったことをメモ取る時に、私が取ったメモもチェックされここ分かりにくいから変えて。とその人の分かりやすいメモの完成するんです。私にとってめっちゃくちゃ分かりくいメモなんです。別にその人がそのメモを見て業務するんじゃなく私がそれを見返して業務するのに。といつも思います。干渉すごいです。過保護みたいな事してほしくない。

      補足日時:2023/08/04 00:26

A 回答 (5件)

業務に関わることを個人的にメモするその媒体の話でしょうか。


そのメモを誰かと共有するわけでなく終始自分のためだけにある物でしたら、WordであろうがExcelであろうが、はたまたAccessであろうがメモ帳であろうが手書きであろうが、、、なんでも良い気はします。

それを他人がチェックする意味もわかりません。誰かに見せるのですか?そのメモは引き継がれるのですか?教わってメモった内容自体に問題があれば別ですが、結局のところ本人が分かってれば良い話で、極端な話、覚えて業務遂行できればメモらなくても良い物なのでは?

ただ気をつけたいことと言えば、
例え横槍だとして自分には不要な情報だとしても、自分の視野を拡げるために話を聞いて、それはそれで理解する余裕はあったほうが良いかとは思いました。また、それは、人間関係を円滑にするためにもなります。

その人にとってはExcelのこのやり方がやりやすいのでしょう。もちろん自分には合わないと現時点で決めていますので、採用自体はしなくても良いですが、相手のやり方を理解することで、自分の中で世界が広がると思いますし、相手のことも多少なりとも理解でき、それと同時に自分のことも理解してもらいやすくなります。
他人の話を聞く分、自分の話も聴いてもらいやすくなりますので。このようなことが上手い人をよく世渡り上手とも言われますが、たまに話に乗ったり、ヤンワリと避けたりというのも大人のスキルなのかとも思います。
元々、物事をハッキリ伝えるスタイルなのなら、それはそれで良いとは思います。ただ、そ~言うスタイルなら陰でナニ言われても気にしないことです。他人からどう思われているか気にする人は、たいがい他人の顔色をうかがいながら生きてる人で、それだけで疲れると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その人の意見も否定しないで聞くようにした方が人間関係楽ですもんね、、!凄くタメになりました!

お礼日時:2023/08/04 01:12

お礼について。



どっから出てきたかというと、あなたから出てきたんですね。あなたのお礼文からね。

自己完結型なんで、なんでも人のせいにするんでしょうね。勝手にしなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、勝手にしますwww

お礼日時:2023/08/04 01:16

お礼について。



あなたがミスしたかどうかも、共有されてないと分からないよね?
価値観の問題でもなく、押し付けの問題でもなく。自己完結しちゃってたら、どうやってミスが訂正できるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WordとExcelの話なのにミスしたかどうかとかの話どこから出てきたん。Excelでやったとしても人消すからミスとかその人には分からんで。それやのに強要してくる。だからその人みんなから嫌われてんねん。人に価値観押し付けるような奴は裏で嫌われるからやめた方がええで。

お礼日時:2023/08/04 00:43

先輩の言うことに従うとかの話しじゃないね。



仕事なんですよ。私個人の仕事とかないからね。あなた個人のものなら、職場で職務時間にやるな、ですよ。

そして、職場で職務時間にやったものは、全て共有するべきものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有されたものがやりにくくて逆にミスったらどうするんですか。別に参考程度に共有しとくねだったら私もこんなにやり方があるんですねありがとうございます!と言いますよ。強制ですやん。価値観押し付けられてるだけですこれ

お礼日時:2023/08/04 00:20

メモ書き程度ならエクセルでもワードでも大差ないんじゃないかな。


ただ、もし複数人が共有しなければならない情報なら、従来通りのエクセルにした方がよさそうです。
あなた個人で完結するものなら、ワードでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えですよね。私個人の仕事です。みんなの共有ならExcel使いますけど個人の仕事で自分のやりやすいやり方でいいですよね。

お礼日時:2023/08/04 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!