電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学四年生の者ですが、正直私はパソコンに詳しくありません。

現在は、学校で習ったごく最低限のword,excel,powerpointの使い方しかわかりません。キーボードの入力も遅いです。
就職先は決まっているのですが、これでは今後困るかもしれない、と考えるようになりました。そこで勉強のためにパソコンの資格をとってみようと思います。

少し調べてみると、ITパスポートやマイクロソフトの認定資格などたくさんの資格があるようですが、パソコン初心者はまずなにを目指すのがお勧めなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

入力は速いほうがいいですね。何かタイピングソフトをダウンロードしたりして、ゲーム感覚でやってみては?
あるいは、チャットを誰かとする。
(でも、ある程度ブラインドタッチの基礎を入れた後のほうが変な癖がつかなくていいかもですね。)

個人的にはCS検定(コンピュータサービス技能評価試験)がオススメです。(まだあるかな?)
受かるのに、ある程度入力速度や例えばグラフを作成する速度なども必要なので、総合バランスが良くなります。
その後、日商も受けたらけっこうできるようになります。

マイクロソフトの検定は、正直実務の役には立たないな、と思ったことがあります。

まずCS3級を取っては?
その後仕事しながら2級。
ワードなら2級受かるためにはかなりの入力・処理速度が必要だし、エクセルなら関数の基礎(あくまで基礎ね)が身につきます。

3級の問題集を買って、時間を計ってやってみては?
そこで何が苦手か分かれば、参考書を買ったり習いに行ったりもできますよ。

がんばってね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手はじめにタイピングの練習から始めてみます。パソコンそのものに慣れ次第
検定にも挑戦してみます。

こちらが取得しやすいと思います。

IC3
http://ic3.odyssey-com.co.jp/index.html

ただし、就職の助けにはなりませんが、
取得の為に勉強したことは仕事の役には立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも過去問などを解いてみます。