アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について

1歳8ヶ月の子持ちママです。
仕事探しています。

希望は土日祝休みで扶養内の所なんですが、
住んでる所はなかなかありません。

今現在、自動車「AT限定」のみの資格保有です。

その他の資格は一切ありません。

事務職だと、近辺に沢山あるのですが、
あいにくパソコンが出来ません。

正直、事務職が今の働き方に合ってるんです。

パソコンは、調べ物やネット通販での購入くらいなら出来るレベルです。

軽く文書作成も出来ます。(入力は遅い。)

グラフとかの作成はだいぶ昔「高校生時代」にやって以来、やってないのでほとんど覚えてないです。

こんな感じでも事務職って出来ると思いますか?

それとも諦めて、周りにペコペコして、子供に可哀想な思いをさせながら別の場所に預けて、土日祝も働くしかないですかね?

働かないという選択肢は無いです。
家計がかなりピンチなので。
今のペースだと、貯金もできずに老後の資金や子供のこれからかかるお金を一切貯める事が出来ないです。

因みに、職探しは来月末までです。
それを過ぎると、保育園は強制退園です。

パソコンができない状態で事務に入った方居たら、詳しく教えて欲しいです。

もちろんその他の回答もお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

某大企業元採用チームです。

自分の都合だけ並べていては採用は難しいでしょうね。
事務があってると力説したところで、需要がなければ採用されません。
ましてやDX化で事務が不要化している今の時代を全く無視した考え方です。
職種を広げて考えてみる、営業、販売もフレキシブルな働き方をしている会社は多いですよ。
「自分は〇〇だからこの仕事しかできない」という柔軟性のない考え方では職探しでも、実際の仕事でも相当苦労すると思いますよ。
事務はパートでもそこそこ知れた企業なら倍率50倍近くになります。
どうしても事務にしがみつくなら、派遣で登録するかでしょうね。
但し派遣は職場の地位は最底辺ですよ。
そのあたりに耐える自信があれば選択肢に入ると思いますが。
自分なら間違いなく事務はやりません。
以上参考になれば。笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

全然大丈夫だと思いますけどね。

昔やっていたなら、自宅でパソコンを使って色々やってみれば良いと思いますよ。
家計簿を作ってみるとか、お子さんの写真を使って日記的なものを作ってみるとか。

そこそこ大きな会社なら、専用ソフト(システム)を使っているところも多いですし、小さな会社ならOffice系だけでやっていて、一部の事務員さん以外全くできないという会社も多いですから、最初の半年くらい頑張れば戦力になる可能性は十分あると思います。

あと、パソコンだけを使う仕事ならともかく、電話応対や来客対応などもする一般事務なら、パソコン以外の部分も考慮されますから、その辺が得意ならウリになるかもしれませんよ。
    • 0

内職すれば?。

そんなに高額な給料は得られないけど、少しは家計
の足しになるし、保育園を強制退園になっても子供の世話をしなが
ら仕事が出来るから、何処かの工場の内職仕事があれば、それをし
て見たら。

パソコンは経理系だと必要だが、事務ではパソコンが不要な場合が
多い。ただ土日祝日が休みで16時まで勤務は無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

保育園退園は旦那が嫌がります。
旦那の務めてる会社が運営してる保育園なので、退園は嫌なんだと思います。

せっかく慣れた友達いっぱいの保育園に行くことが出来なくなる子供の事も考えると退園させたくありません。

それに、在宅ワークは旦那に断固反対されました。
大した稼げるわけじゃないし、外で働いた方が効率的だと。
時間の無駄になると。

子持ちママの求人で探してると、ちょくちょく出てきます。

好きな勤務時間を選ぶことが出来る所なので。
例えば、8時~16時・10時~18時

こんな感じてす。

もう少し粘ってみようと思います。
ありがとうございました!

その通り過ぎて、何も言えませんでした。

ハローワーク行って見ました?

検索掛けてみるだけでも参考にはなるんじゃないかな。
ちなみに
パソコン 遣り始めれば後は覚えて行くだけだから
今できなくたって大丈夫です。
その位の方が教えに対して素直に受け止められるでしょ?
なまじ知っていると逆に教えにくいから。
スマホ操作できるなら楽勝ですよ。
何より働くという気持ち・遣る気があれば採用してくれますから。
此処で働かせてください!と元気よく言いきっちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークには行きましたが、事務職枠では探しませんでした。

よく簡単なパソコンの操作が出来れば良いという内容の物を見た事がありましたが、簡単とはどの程度なのかが分からず、ハローワークの職員の人も分からない状態で諦めました。

パソコンを学びながら教えて貰えるところも検討してみます。

ありがとうございました!

事務職スキルがないのに働き方は事務職に合ってるって。

。。
それはさておき。

事務職でもパソコンスキルがなくてもOKという会社もあるけれど、それはかなり少ないよ。
書類もどんどん電子化されていってるから。
エクセルワードは使ってなくても専用の管理ソフトなどは使っているというのがほとんどだろう。
そういうソフトの使い方を覚えることを苦手としてないなら大丈夫だと思うよ。

>保育園は強制退園です。

とり急ぎ、親戚や友達の会社で勤めてることにしてもらっては?
実際に働いてなくても保育園の書類にハンコ押してもらうだけでいいんだし。
そうしているうちにここ1~2ヶ月で転職活動を進めて転職先を決めれば、頼んだ相手の会社にも迷惑はかからないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
働き方が合ってると言うのは、スキルではなくて、勤務時間帯や子持でも働きやすいという点です。
保育園近くや自宅近くにもあるので。

スキルを省けば、個人的な条件には一番近いので、その点では嬉しいという気持ちです。

メーカーに勤めていたことがあります。

最初に配属されたところは企画的なところだったので、Word/Excelに加えてアドビ系のソフトも使いましたが、営業事務に異動した時は受発注や顧客管理の社内の専用ソフトがあり、汎用ソフトは一切使いませんでした。

質問者さん程度のスキルでも構わないですってところもあるかもしれないので、採用されたらラッキーくらいに思って片っ端から面接をお願いしてはいかがですか?

または派遣に登録するとか、職安に常に求人がでているような人の入れ替わりが激しそうなところに入って、PCスキルをつけて転職するっていうのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手がありましたか!
物凄く為になります!

ありがとうございます!

事務だからと言って、必ずしもパソコンのスキル(表計算やワープロ)が必要なわけではありません。

今どき、エクセルなどで作成した自前のワークシートだけで会計を行っているような企業は少ないでしょう。汎用の会計ソフトやサービスを導入しているところが多いのではないでしょうか。会計専用ですので、エクセルなどよりわかりやすく使いやすいと思います。ですから、以前ほどはパソコンのスキルを求めるところも多くはないと思いますし、探せば、パソコンのスキルはなくても大丈夫と言うところもありはします。応募の際に予め「パソコンは苦手」などと告げておけばよいのではないでしょうか。
(因みに、調べ物や通販の購入などは、パソコンのスキルとは言わないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

あと、調べ物や通販は最低限こんな事ぐらいしか出来ないと言いたかっただけです。
仕事でのスキルに該当するものでは無いことは知ってます。

間際らしい事書いてすみません。

「1歳8ヶ月の子持ちママです。

」って、旦那さんは?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は働いてますよ。
給料がめちゃくちゃ少ないです。

なのに仕事の量が尋常じゃない。
要するにブラックです。

旦那の稼ぎは、23万くらいです。
光熱費だけで、7万は飛びます。
保育園は3万3千500円。
家賃は5万。
食費・日用品は、それぞれ2万くらい。(計4万)

旦那の給料全部消えます汗

私も働くしかないです。