アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性もよく居る、大きな企業の経理部は年収が高い場合はかなり高い事もあるそうですが、入るにはそれなりに学歴や資格が必要になりますか?

因みに、私宅の近所の、姉も妹も居る年下の友人D氏のお父様は、国立大卒で、ずっと事務職だそうです。
でも公認会計士や税理士等ではないそうです。

大卒男性が数人の子供を事務職で養う際にも入社するような、大企業の経理部とかは、やっぱり簿記の2級や1級等の資格を持つ上で学歴もある程度は高くて、社員募集中とか空きがある時に何人か入社試験を受けて競争に勝てば、入社、と言う所でしょうか?

年収が高い経理事務職なら、大きな損害に繋がるような数字の間違いや大変なミスにさえ気を付ければ、仕事、生活は安泰で勝ち組も同然でしょうか?

A 回答 (2件)

企業の経理部門は、企業の収支を扱う重要な部門です。

資格とか学歴は関係なく、その数字を扱う責任感が重要です。
新人の時は先輩から学び、中堅になれば新人を指導する立場に。
それを超えれば、別な事務や営業部門に異動などの出世コースです。
ただ、間接部門なので、特に給料高い部門、と言う事は全くありません。
    • 2

かなり高い事もあるし、そうでない事もあります

選考基準はその会社によります、確認してください

なお学歴や資格だけではないことがほとんどです
一般的に入社に必要なだけでその後は実力社会ですから
高学歴、仕事ができない無能
低学歴、仕事ができる有能
あなただったら部下にどちらが欲しいですか

入社したら勝ち組、と思い込んでいるのはなぜですか
学校で何を学んできたのですか。入学したら勉強せずによかったのですか
    • 1