電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか?

エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

A 回答 (3件)

ワードは「日商ワープロ検定」を、エクセルはMOSでも良いと思います。


その他、アクセスをMOSでいいのでお取り下さい。

アクセスは、今でもできる人が多くはいません。
ですから、ワード・エクセルだけより、これを持っていると、
多少強みになりますよ。

ワードはMOSを受けても無意味です。

日商です。上記の順に取ると、理解しやすく、効率的です。

http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
    • good
    • 0

こんにちは。


素人です。

資格がその要求する能力を含んでいればどれでもいいと思います。
単純に名前が知られてないと、これ、何?っと聞かれることがあり
ますので、最低限どこ主催の資格かは覚えておいた方が良いと思い
ます。

ちなみに私ならMOSかなぁ。エクセル、ワードの本家ってことで。

(ちなみによく知らないのですがP検ってワード・エクセルに限定
 した資格じゃないですよね?)

でもそれだけじゃ就職勝ち抜けないのが現状ですよ。他の強みは必
ず必要になります。
    • good
    • 0

エクセル検定だのmosだのって誰でも簡単に取れる資格なんか 



まーーったく役にたちません。そんなの落ちる人いませんから
せめてプログラムくらいは組み込めなければ
ちなみに4年生大学出ても4年は使いものになりませんから

履歴書だしてもそんな程度の資格なんか全く見もしないし

採用基準になんかしませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!