電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入っております。現在MOSの勉強中で、MOSマスターを目指したい、などと思っています。
以前、会社でアクセス2002を使っておりましたので、家でもアクセス2002が使えるよう、ソフトを購入しなければならないのですが、どんなものを買うのが良いか皆目わかりません。MOSマスターを目指すため、パワーポイントも欲しいところです。
また、アクセスを2002で受験するのであれば、ワードやエクセルも2002で受験しないとMOSマスターにはなれないようです。現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか?
恥ずかしながら、仕事でひたすらワード、エクセルを使うだけでパソコン自体には全く無知なもので、教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

MOSの2002は来年の3月で全国一斉試験が終わりますけど?


http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2010/0906.html

今とるなら2007、せめて2003じゃないかと思うんですけどね。

一応MOT持ちだったりしますが(苦笑)MOSが「受験料の割に社会的認知度が低い」という点も同意です。IT企業の採用担当者でも知らない事がありますし、おまけに結構難しいんですよね。

まあ、それでもとる、と言われるなら、今入ってる2003での受験を勧めします。2002と2003はほとんど内容が変わりませんので2002の勉強は無駄になりませんし(2007だとI/Fがかなり変わっているので勉強し直しが必要)、2003が入っている環境で2002を入れる事は出来ません(ACCESSやPOWERPOINTを追加する場合もそうです。仮に入ったとしてもPCの動作が変になります)。

どうしても2002を、ということだと、WindowsXPマシンに買い替えが必要です。Windows7マシンではどうやって正常に動作させることが出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシン買い替えまでして2002をとるなんて・・・馬鹿みたいですよね。
悔い改めます。
受験料の高さは筆舌に尽くしがたいですよね?こんなところで儲ける気かって思います。
なんだかMOS受験自体どうでもよくな・・・いやいや。
パソコン検定でも良いですし。
大変ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 23:10

通常使用するには2002(xp)と2003は大差ありません。


が、MOSの試験の難易度はかなり違うように感じます。

これから2002を買うというのもどうかと…2003でやったらよいのではないでしょうか(本当は2007のほうがベターですが…)
当然自宅で練習することになると思いますが、
練習用プログラムが(CDを入れてやります)がバージョン混在でうまく作動するか?という懸念もありますし。

Officeを新たに買うというのでしたら、単体は割高ですので
word・Excel・Access・Powerpointの入ったprofessionalにされたと思います。
正規版もオークションで出ています。

資格云々は各自の考え方です。資格が無くても実力のある人も多いでしょう…。
目的があると真剣に覚えようとするのも人間ですしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOSの難易度も違いがあるのですね。
皆様の意見を聞いて、2002でやる気がなくなりました(笑)
自宅学習しやすそうなので、MOSを受験しようと思ったこともありまして。
バージョン混在で作動しなかったら、すごくイヤですね。
2007で気分も新たに勉強してみるのも良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 23:01

>現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか?


Officeのバージョンは97→2000→XP(2002)→2003→2007→2010と進化しています。
その中でOffice XPと2003は一般的に使う範囲で大差がありませんので2003のままで学習しても問題ないと思います。
PowePoint 2002は単体で未だ販売店に残っているものがあるようですから購入は可能です。
今からの資格取得でOffice XPを対象にするのは時代遅れと思います。Office 2007なら今からでも間に合いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007で受験したいところなのですが、アクセスを2002でしか勉強していないので、それに合わせて2002を、と思ったのですよねえ。
でも、いまどき2002なんてって感じですよね。確かに。
ちょっと考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 22:57

office2002など入手困難です。


そしてWindows7での2002はマイクロソフトでは動作保証をしていません。
     
失礼ですが・・・・
> MOSマスターを目指すため
こんなのマイクロソフトが高い受験料を稼ぐためのおまじないです。
「MOSマスターを持っています」と言っても所詮は自己満足の世界です。
Word、Excelではそんな認定資格より実務能力が優先されます。
実務能力を磨いて「Officeの事はあの人に聞けば間違いない」と言われる程になって下さい。
MOSなど大したことではありません。
   
その昔、私にパソコンのインストラクションを教えた先生は「自慢じゃないけどそのような資格はな~んにも持っていません」と自慢していました。
しかし実力はピカイチでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。やはり2002は厳しいですか・・・
確かに資格は自己満足、と私も思うのですが、それでも取得しようと思ったのは
職探しにおいて、書類選考に少しでも通りやすくする為、それだけなのです。
今まで会社でワード、エクセルそこそこ使ってきましたが、資格でもなければそんなことはわかってもらえないんですよね。
資格によって、少しでも有利になればという一心です。本当に職探しが困難なご時勢で。
アドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!