プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真加工で使うパソコン機器、ソフトについて

写真加工に強いパソコンで、ワード、エクセルが入っているものでおすすめのものを教えてください。
家にはWi-Fiはありますが、パソコン設置場所ではネットが繋がらないためノートパソコンにしょうと思っています。写真の保存もできたら外付けのハードディスクなどでしたいと考えています。
おすすめのパソコンの機種、加工ソフト、周辺機器などメーカー、製品名など教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どのくらいの規模のを検討しているでしょうか。



手軽なのですと富士通のFMVLOOX
https://www.fmworld.net/fmv/loox/

店頭で店頭モデルを購入するか、
オンラインは性能をカスタマイズ出来るので、メモリ16GBなど店頭仕様に性能を合わせると良いですね。

発色もよくサイズもA4くらいと小さいので持ち運びも楽です。


しっかりとやるならVAIOの4Kモデル
https://pur.store.sony.jp/vaio/products/S155/VJS …
店頭でしたら4KのAllBlackEditionを選んでください。

オンラインでしたら以下の4つを選択してください
CPU Core i7-12700H
・ディスプレイ・プロセッサー 15.6型ワイド 4K HDR(3840×2160) + Core i7-12700H(2.30GHz)
・メモリー 16GB(8GB×2)
・SSD 第四世代ハイスピードSSD(暗号化機能付き) 512GB (もっと大きくてもいい)

周辺機器は特に不要です。
保存用のハードディスクがあれば良いくらいですね。
個人的にはハードディスクよりもNASをオススメします。
例えばバッファローのnasneですね。
https://www.buffalo.jp/nasne/
なにが良いかといいますと、パソコンとUSBで繋ぐ必要がなく、
会社の様にサーバーとして利用出来ます。
なのでパソコンが複数あってもスマホのバックアップをしたくても、Wi-FiからNASに保存するだけで良いんです。
保存した写真をすぐにテレビに写したりとかも出来ます。

加工ソフトはCyberLink PhotoDirector Ultraが入っているので、特に何か買う必要もありませんが、
AdobeのPhotoShopが使いやすければそちらを契約しても良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 0

写真加工に強いパソコン、というものは無いです。


画像加工ソフトを快適に使えるスペックを持つパソコンを探す、という考え方になります。

画像加工で有名なソフトに「Photoshop」があります。
「Photoshop」を使うことのに適しているパソコンを探すのであれば、こちらの記事が参考になると思います。

PhotoshopにおすすめのクリエイターPC 格安~プロ仕様のノートパソコン・デスクトップパソコンを紹介
https://www.choke-point.com/photoshop-pc/

プロ仕様と謳ってるだけに、スペック高めでお高いです。
それ故に、画像加工処理時に不満を感じることもないと思われます。

外付けハードディスクはUSBケーブル接続で使えるものなら、ご希望の容量のものを好きに選んで良いでしょう。
価格.comの上位にあるようなものを参考にしてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロ仕様でなく家電量販店にあるようなもので考えていました。何かおすすめはありますか?

お礼日時:2023/08/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!