プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでマカフィーさんのお世話になってきましたが、年齢も70歳を越えパソコンの前に座る機会も減ってしまいました。そのような状況ですが、本日マカフィーさんから自動更新の引き落とし金額についてのメールが来ました。年金暮らしのため少しでも出費。減らしたいのですが、今すぐパソコンを手放すことも出来ず、安く使用できるセキュリティソフトなど無いものか探したいと思っております。
ご助言。賜りましたら幸いですございます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

マカフィーは総合セキュリティーソフトなので、いろいろな機能がありますが、ウイルスチェック(ダウンロードしたりメールで送られてきたファイルにウイルスがないかチェック)とファイアーウォール(PC外からの攻撃を防ぐ)については、Windowsの標準機能で十分です。

ただし、マカフィーをアンストールしないと、Windows標準のセキュリティー機能が動かなかった気がします。セキュリティーソフトが2つ同時に動いているといろいろ不具合が生じるので、そうなってます。なので、期限が切れる前日とかに、ちゃんとアンインストールしましょう。

マカフィーだと、他に迷惑/詐欺メールのチェックとか、個人情報流出防止とかいろいろ付いてたと思いますが、そういう機能はWindows標準では付いてないので、今後は自分で注意しましょう。お金払ってたのをやめる訳なので、自分でしないといけないことが増えるのはしょうがない。

ウィンドウズ標準以外で、無料や安価なウイルスチェックソフトもありますが、あえてそういう中途半端なものを選ぶ理由は無いと思います。

スマホの場合は、ウイルスとか侵入とかはPCほどリスクが無いので、詐欺や流出だけ気をつければ良いかと思います。
    • 0

なにも入れなくて大丈夫です。

どうしても入れておきたいのであれば
お子さんが使用しているライセンスを借りるとかすれば出費は抑えられるかと。
わたくしは5台ライセンスがあり、1台は実家の親のPCに使ってます。
    • 0

有料のセキュリティソフトを使うのを止めましょう。

• 0

パソコンに関しては、有料ソフトは必要ないと思います。

私もパソコンを買ってマカフィーが勝手に入っていましたが、試用期間が過ぎた瞬間、ウイルスが入ったと嘘の広告を出されて購入させるように誘導されました。そんなものより今は純正で事足りるかと思います。

?si=Bx3g97ZHEzCocP1X

スマホもよっぽどおかしなアプリ入れていないのなら、何も入れなくても問題ないかとは思います。
    • 0