電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が働いてる会社で顧客の相談をWebのフォームに書き込んでもらってそれがメールとしてOutlookに届くという集客をしています。それを営業社員に転送しているのですが最近迷惑メールが多く困っています。どんなものかと申しますと⬇例

[お名前]abc12
[フリガナ]efg34

海外の方はターゲットではないので英数字でお名前とフリガナが入力された時点で迷惑メールとなります。このランダムの英数字の迷惑メールが大量に届いてしまいます。

Webフォーム側の改修でGoogleのreCAPTCHA機能の実装はコストかかるのでそれ以外でどうにかならないかと、言われています。

Outlookの仕分けルールで本文の特定の文字列で除外設定はランダムの英数字には使えないようです。正規表現のワイルドカードが使えないようです。

Outlookのvbaでなら正規表現が使えるようなので[フリガナ]の後に特定の文字列(英数字)が入った場合迷惑メールフォルダに移動するスクリプトを作りました。そして仕分けルールでメールを受信したら上記スクリプトを実行するルールを設定しました。
これでいけるだろうど思っていたら迷惑メールの移動はできたが他の転送ルールが「メールがありません」とエラーを起こして転送ルールのチェックが外れてしまう事象が起こりました。
プログラムの中に仕分けルールの処理を中止するを書ければ解決すると思い調べるとそのようなコードは存在しないみたいでした。(RuleActions.Stopプロパティというヤツは新しくルールを作成するものらしく、他の処理を中止する処理ではない?みたいです。※何か間違えてたりコードを知ってたら教えてください(›´ω`‹ ))

Outlookのvbaでランダム英数字除外してかつ転送ルールまでvbaで全て書けば可能なんでしょうけどプログラムを作るのに時間がかかりすぎて現実的ではないと思っています。

ここまででかなりお手上げ状態なのですが他に方法をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ある程度の規模の企業であれば、入り口のメールサーバーのところで、迷惑メール判定プログラムを入れて、

・件名に[spam]と追加する
・ある程度以上のspamスコアのものは社員に送らない(ゴミ箱行き)
などの対処を行っていると思います。
プロバイダーメールやGmailなどでもやってますね。

そういうことが出来ないとすると、そもそもOutlookをインターネットメールの受信に使うかどうかからの見直しでしょうか。
OutLookはMicrosoft Exchangeというグループウェアのクライアントで、インターネットメールの読み書きは後付けなので、ご希望のような、一般的なインターネットメールクライアントにあるような機能は貧弱です。インターネットメールと事なり、Exchange メールは社内からしか来ないので。

もし、Microsoft Exchangeを使ってるなら、出来る範囲で頑張るしかないかと思いますが、使ってないならOutlookを止めれば展望が開けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の企業はそんな感じなんですね!
貴重な情報をありがとうございます。

結局、Webフォームのほうを改修する、改修期間は転送ルールもVBAで全部書くという大変な事になりそうです。
これからはOutlookをこのまま使うべきかも会社に問いかけていこうと思います。

Webサイト側のアクセス制限で、

海外のIPアドレスを除外設定してしまうのが簡単で早いかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

大変良い情報をありがとうございます!

海外からたまに日本語でまともな書き込みがあるので全て拒否という訳にはいかないのですが特定のIPアドレスを除外する設定を考えてみようと思います。

論点がずれますが

reCAPTCHAを入れたらいいとか、どうすれば迷惑メールをフィルターできるか、そいう問題じゃ無いです

視点を変えると、フォームから大量の迷惑メールが来るというのは、悪意を持った攻撃者に、御社が狙われてるってことです

バッファーオーバーランにしろ、フィッシングにしろ、セキュリティを掻い潜って攻撃しようとしているので、サーバーなり、セキュリティなりを、再確認したり、問題がないか見直すべきです

サーバーのコストがとか言っていて、KADOKAWAのようになってしまったら、それこそ、数億円規模でコストがかかるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
Webフォームの改修やセキュリティの見直しを
前向きに考えます。

>Outlookのvbaで

この時点でかなりコストかけてると思います。
個人的にマイクソソフトが大嫌いなのでVBAなどでなんとかできそうな気にさせるのが悪だと考えます。

>Webフォーム側の改修
のほうが簡単ですし総合的にコストかからんと思いますけどね
そもそも想定が甘いのでしょう
まずは参考までに
https://www.digital-farm.com/staffblog/16312
はなから海外を拒否。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。説明が不足しました。
海外から日本語でまともな書き込みがあることがたまにありまして、全て拒否という訳にはいかないんです(汗)
ただ調べてみると海外や特定のIPアドレスのアクセス制限は大変いい情報です。勉強になります。

>Webフォーム側の改修の件なのですが
ホームページを別の会社に委託して作ってもらって保守までしてもらっている場合、reCAPTCHAの実装など迷惑メールをとめる依頼をするとどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?サーバーからなにから全てやり直すから100万円単位で費用がかかると言われているらしいのです。
Webフォーム側の改修を前向きに考えようと思ったのですが相場がわからないので高いのか安いのかわからなくて…